忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Aveltreyの身の振り方

 こちらは更新履歴がもう一年以上動いていないAveltreyでございます(笑) 以下は、現在の心境をつづった自己満足記事です。

 時間を、文章を書くための時間に回せない、ってところが私の問題です。10cmもEERPGも没・青年将校と女学生も、中途半端で止まってるがためにupできないってだけで、10cmはラストはもう書きあげてるし、RPGも短いけど1.5話くらいは書けてるという。
 二次創作もいいけど、一次創作も書きたい人間です。でも、一次創作を書くにあたって、なぜか登場人物にEEのめきょさんがたが加わってしまうという不思議。つまりEE二次創作。
 現状を鑑みるに、Aveltreyは実際もうこれだけでは続けられないと思うんですが、たとえば他の二次創作サイトを作ったとしたら、そのコンテンツの中にEE二次という特設ページが生まれると思います。あるいは、一次創作として、だけどもEEという企画の設定・登場人物をお借りした云々、みたいな注意書き?
 完全なオリジナルを考えるよりも、EEのめきょさんがたやその背景をちょこっと考慮した設定を組み込むほうが、書いてる側としては楽しいと思うんだ(EEを知らない読者側にとっては内輪ネタかよwwみたいになるかもしれないが) でもそれでEE本編に興味持ってくださる方がいたら嬉しくないですか(笑)
 実は、あんまりもう記憶には残ってないんですが、当初のEEの注意書きの中に「版権とのコラボ・クロスだめ」みたいなものがあったように、ずっと引っ掛かってるんですよねえ……あれは、一般提出のみに関する禁止事項だったのかなあ……。あれ、でも四怖ってもしかして、「学怖×EE」なんでしょうか(笑) たとえばオリジナル色の強い版権二次を書くとして、その中に自分が生んだリディアさんやヴィータさんはともかく、彼らと関係を結んだめきょさんを出してもいいものかなあ、って実はずっと考えてました(笑) 著作権の所在は当然明らかにしたうえで、ですが。

 たとえば、「ポタの世界にEEの世界人がトリップ! ポタ世界のヒロインがトリッパーと協力して新たなる魔法体系を研究分析し、第三次魔法大戦! ただし、ヴェルソのある銀河系とは異なる銀河系に在るため、魔法の行使が非常に困難!」とか。
 たとえば、「海賊王になったルフィ率いる麦わら海賊団がアルジェレオにトリップ! キャラベル船などの造船技術も無く、大陸続きのために外海への航路もない世界で、誰も知らない海の向こうへ胸を高鳴らせた大海賊団は、秩序をかいくぐって冒険の海へ! これがアルジェレオ暦における大航海時代の始まりである! ただし、海図もなく、そもそも島や町はなさそうなので、前途断絶!」とか。
 たとえば、「EE世界の宇宙と茅田原作クラブレ・スカウィ世界の宇宙がドッキング! 神の惑星ヴェルソとラー一族の惑星ボンジュイが覇権を競って宇宙大戦! もちろん茅田宇宙の連邦委員会も黙っちゃいない、月の神の降りたアルジェレオにて世界を超えた交渉が始まる!」とか。ちなみに原作には太陽と闇と月の天使だとか月の女神の名を冠した感応頭脳とかでてくるので、妙な符号が(笑) これは田中芳樹さんの銀英伝でもできそうだなって思いましたが、実はどっちの作品も良く知りません☆
 他にもたとえば、「現代人のEE世界へのトリップによる文化・文明大革命」とか。あ、「四国いずれかの中枢の高官に憑依あるいは成り代わって内政。シバ様に怪しまれていくうちに、月の神や銀塔、指輪の謎に迫る!」とかも面白そうじゃないですか!
 いずれのネタも書ける気はしませんが(笑) ……つか、よほど上手くEEの世界観の説明もつけないと、読んで楽しいのってEE関係者だけなネタですね(ずばり)

 話が楽しい俺得な方向にずれましたが、そんな訳で私はEE二次だけでサイト保持は力不足にて難しい、けれどEEの設定はお借りして創作したい、という気持ちです。と表明します。それに、純粋にEEのお話もまだ書きたいのがある。胡蝶滞在記とか、あと八重さんの連作とか。
 ただ……Aveltreyが私の本拠地ってイメージなんですよね……。他にサイトをもったら変わるかもしれませんが、あくまで本館は、みたいな……。オン・オフにおいて妄想するすべてを形にするのがAveltreyとこのブログなので、ある意味私の創作活動すべての拠点という、かなりの重みをもってます、ここ。あ、じゃあAveltreyのなかに二次創作の特設ページを作ればいいのか? 発想の転換! あ、いいかも。
 サイトを二つに分ければいいじゃんとかいうと、二つとも維持できる余力があるとは思えないという。あと、ブログ。ブログを二つ持つのも絶対無理だ。オフの話をするのはmixi、ときめきを叫ぶのはここ、という現状だしな。今現在でここのブログはEEに話題を限ってないものなー。でも此処を見てくださるのがEE関係者以外を含む不特定多数となると、今までみたいに内輪っぽい語り方もできなくなるしなあ……。


 なーんて、何やら甘っちょろい心境でした。打ち出してみたら結構自分を理解できてきた気がする。やっぱりあくまで俺得記事(笑)
 なんにせよ、同時に複数のことをできない人間なので、またしばらく放置になると思います。けじめ? なにそれ(最低)
PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

またまたお邪魔します(笑)
EEが当初版権とのクロスを禁じていたのは、提出作品がEEの二次創作ではなく、EEの世界の一部=一次創作という扱いだったからです。
大体あの禁止事項は提出・非提出関わらず今も有効というわけではないですし(笑)
四怖はクロスとはちょっと違う気が……キャラを拝借しただけというか(笑)
内輪ウケでもその例に挙げられている諸々、読んでみたいです(笑)

無題

 いらっしゃってくれるかなと期待してました(笑)
 じゃあ、もう今となっては何ら制限つけずに妄想してよいわけですね!笑
 クロス・コラボ……というよりは、まんまパロディと呼べるんですかね。しかし最近なんとなく知ったことで、昔は二次創作における所謂「ネタ」というものはすべて「パロディ小説」って呼んでたらしいですね。クロスもトリップもifも……閑話休題。
 ネタだけなら私も考えられるんだな、って思いました。個人的には宇宙大戦ネタがお気に入り(笑)
  • 亜姫 さん |
  • 2010/05/03 (11:51) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]