忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「Eterna Eklipso」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事象の受け取り方

 ふと。
 リディアとヴィータ。

 夏に「生」を感じる。葉が繁り、果実が実り、虫が身を震わせて、夏に盛りを迎えて生を謳歌する生き物を見て、自らもまた「生」を実感する。
 夏に潜む「死」を感じる。夏に盛りを迎え、あらん限りの活力をつぎ込み、じりじりと照る日の下で着実に終わりに近づく事実を日陰の中に見る。

 単純にイメージから考えると、「生」を感じるのがリディアで、「死」を感じるのがヴィータであり、そして実際にもそうなんですけど。
 そこに至るに少なくとも一度の反転を経過している。
 ヴィータもやっぱり初めは輝く夏に「生」を感じるのだけど、頭でいろいろ考えちゃう子だと思われるので、夏がゆき、秋を迎え、冬に至る経過の中で生死の移り変わりを見る、と。特に晩夏とか、蝉の死骸とか見ちゃってね。春が来て、また夏を迎える四季の循環の中で、なるほど夏とは「死」の入り口であるのだな、と。
 リディアもやっぱり初めは「生」。んで、幼いながらも幼いなりにいろいろ人生経験を積んでいく中で、ませちゃったりなんだり、生の裏に「死」を見るように捻くれちゃうんです。けど次第に、人生には表裏一体の事柄が数多あり、むしろそれが普通であるから、いちいち裏をみてたんじゃあ仕方がない、と。ならとりあえずは望まれるとおりに表側を、見たままに、素直に受け取ろう、と。夏の生命の発露に「生」を見るようになる。あくまで表裏を捉えたうえで選択的に表側を受け取る、ってことですけど。
 うーん、どっちも根暗。

 実際はヴィータはそれなりに幼いころからリディアと交流があるので、それほど顕著な差はないはずですけども。
 当初は本当は、夏に「生」を感じる少年と夏に潜む「死」を感じる少女を考えてたんですけどね、つまり一度目の反転を迎える前で止まってた。んですけど、理論武装していくうちにこっちに落ち着きました。
PR

サイトのお手入れ

 三か月放置の広告も上がって、なんとも切ないことになっていたAveltreyに更新休止中を宣言してきました。ついでに微改装。
・文字列を入れ替え
・着色を変更
・作品タイトルのみ追加
・リンク追加
・人物説明ページに少量の情報追加

・英単語を多用しているのはカッコいいからです。そんな中二病から脱却し、言いたいことを簡潔な日本語で言えるようになるまで、または飽きるまで英単語使用です。基本は日本語好きなんですけど、でも英単語のほうが文字数少なくて済むんだよな。

・クリスマス企画とかありましたよね。驚いたことにUSBのなかに小説の控えがなくて、慌てて企画跡地に飛びました。あって良かった……!
 自分こんなこと書いてたんだーって思いました。発言に対する責任感のなさがうかがえる。このころのリフ様も懐かしいです。といってもあまり書き分けられない気がするが(…)
 今だから言えること・1。二作品書いていて、それぞれ西と南が舞台ですけど、本当は東と北も書こうと考えていました、当時。西でケーキ、南でツリーの星、そして北ではモミの木、東ではなんだったか(おい) 北ではガブと謙二、東では確か寧と吏榛の予定だったなー。予定で終わりましたね。
 今考えるとすれば、東は家族の団欒、とかいいかもな。あえて団欒を得られなそうなキャラに、暖かさを!

・覆面企画は今でもちょっと読み返すんですけど、リク作品はともかく提出作品、本当にこれは自分が書いたんだっけか、みたいな心境になります。内容もそうだが、タイトルが。今だから言えること・2。そのうち自サイトにあげるとすれば、ダニエルのほうのタイトルは変えるかもしれない。『少年は昏い夢を見る』に縮めるとか。
 あと、『Have the SUNSETs.』を『Gulp down the~』にするとか。でも自分でも分からない英単語は使いたくないんだよな……gulp downは「ぐっと飲み込む」って意味ですけど、swallowくらいでもいいかな。drinkでもいいかなあ。あと、ヴィータをタメ口にするかも迷っている。『わたしは~』の描写も少し気になるが、そのくらいは未熟さとして放置でもいい。

・放置宣言したくせにリンクを繋ぐという矛盾。管理を放置する訳ではないから大丈夫かと。ずっと繋ぎたかったんですけど、ちょっとタイミングが……。

・人物説明。サブのほうが詳しい罠。孝宏とかは短編とかブログとかみたほうが詳しい。40歳とか今知った。四十路だったんだ……! あ! 『千切れ雲~』もタメ口にしようかと思いましたけど、大丈夫かな! なんかもう、精神が日本人の年功序列制度から逃れられなくてごめんなさい。

Aveltreyの身の振り方

 こちらは更新履歴がもう一年以上動いていないAveltreyでございます(笑) 以下は、現在の心境をつづった自己満足記事です。

 時間を、文章を書くための時間に回せない、ってところが私の問題です。10cmもEERPGも没・青年将校と女学生も、中途半端で止まってるがためにupできないってだけで、10cmはラストはもう書きあげてるし、RPGも短いけど1.5話くらいは書けてるという。
 二次創作もいいけど、一次創作も書きたい人間です。でも、一次創作を書くにあたって、なぜか登場人物にEEのめきょさんがたが加わってしまうという不思議。つまりEE二次創作。
 現状を鑑みるに、Aveltreyは実際もうこれだけでは続けられないと思うんですが、たとえば他の二次創作サイトを作ったとしたら、そのコンテンツの中にEE二次という特設ページが生まれると思います。あるいは、一次創作として、だけどもEEという企画の設定・登場人物をお借りした云々、みたいな注意書き?
 完全なオリジナルを考えるよりも、EEのめきょさんがたやその背景をちょこっと考慮した設定を組み込むほうが、書いてる側としては楽しいと思うんだ(EEを知らない読者側にとっては内輪ネタかよwwみたいになるかもしれないが) でもそれでEE本編に興味持ってくださる方がいたら嬉しくないですか(笑)
 実は、あんまりもう記憶には残ってないんですが、当初のEEの注意書きの中に「版権とのコラボ・クロスだめ」みたいなものがあったように、ずっと引っ掛かってるんですよねえ……あれは、一般提出のみに関する禁止事項だったのかなあ……。あれ、でも四怖ってもしかして、「学怖×EE」なんでしょうか(笑) たとえばオリジナル色の強い版権二次を書くとして、その中に自分が生んだリディアさんやヴィータさんはともかく、彼らと関係を結んだめきょさんを出してもいいものかなあ、って実はずっと考えてました(笑) 著作権の所在は当然明らかにしたうえで、ですが。

 たとえば、「ポタの世界にEEの世界人がトリップ! ポタ世界のヒロインがトリッパーと協力して新たなる魔法体系を研究分析し、第三次魔法大戦! ただし、ヴェルソのある銀河系とは異なる銀河系に在るため、魔法の行使が非常に困難!」とか。
 たとえば、「海賊王になったルフィ率いる麦わら海賊団がアルジェレオにトリップ! キャラベル船などの造船技術も無く、大陸続きのために外海への航路もない世界で、誰も知らない海の向こうへ胸を高鳴らせた大海賊団は、秩序をかいくぐって冒険の海へ! これがアルジェレオ暦における大航海時代の始まりである! ただし、海図もなく、そもそも島や町はなさそうなので、前途断絶!」とか。
 たとえば、「EE世界の宇宙と茅田原作クラブレ・スカウィ世界の宇宙がドッキング! 神の惑星ヴェルソとラー一族の惑星ボンジュイが覇権を競って宇宙大戦! もちろん茅田宇宙の連邦委員会も黙っちゃいない、月の神の降りたアルジェレオにて世界を超えた交渉が始まる!」とか。ちなみに原作には太陽と闇と月の天使だとか月の女神の名を冠した感応頭脳とかでてくるので、妙な符号が(笑) これは田中芳樹さんの銀英伝でもできそうだなって思いましたが、実はどっちの作品も良く知りません☆
 他にもたとえば、「現代人のEE世界へのトリップによる文化・文明大革命」とか。あ、「四国いずれかの中枢の高官に憑依あるいは成り代わって内政。シバ様に怪しまれていくうちに、月の神や銀塔、指輪の謎に迫る!」とかも面白そうじゃないですか!
 いずれのネタも書ける気はしませんが(笑) ……つか、よほど上手くEEの世界観の説明もつけないと、読んで楽しいのってEE関係者だけなネタですね(ずばり)

 話が楽しい俺得な方向にずれましたが、そんな訳で私はEE二次だけでサイト保持は力不足にて難しい、けれどEEの設定はお借りして創作したい、という気持ちです。と表明します。それに、純粋にEEのお話もまだ書きたいのがある。胡蝶滞在記とか、あと八重さんの連作とか。
 ただ……Aveltreyが私の本拠地ってイメージなんですよね……。他にサイトをもったら変わるかもしれませんが、あくまで本館は、みたいな……。オン・オフにおいて妄想するすべてを形にするのがAveltreyとこのブログなので、ある意味私の創作活動すべての拠点という、かなりの重みをもってます、ここ。あ、じゃあAveltreyのなかに二次創作の特設ページを作ればいいのか? 発想の転換! あ、いいかも。
 サイトを二つに分ければいいじゃんとかいうと、二つとも維持できる余力があるとは思えないという。あと、ブログ。ブログを二つ持つのも絶対無理だ。オフの話をするのはmixi、ときめきを叫ぶのはここ、という現状だしな。今現在でここのブログはEEに話題を限ってないものなー。でも此処を見てくださるのがEE関係者以外を含む不特定多数となると、今までみたいに内輪っぽい語り方もできなくなるしなあ……。


 なーんて、何やら甘っちょろい心境でした。打ち出してみたら結構自分を理解できてきた気がする。やっぱりあくまで俺得記事(笑)
 なんにせよ、同時に複数のことをできない人間なので、またしばらく放置になると思います。けじめ? なにそれ(最低)

100410のEEチャットその2

 そんな訳で収まりきらなかったログの後半です。
 そのまえに、蛇足……☆

(↓編集しながら思ったことを一部、勝手な蛇足です☆))
・アニメは2クールが決定らしいです。寿命が延びた!
・なんとなく「オリキャラ主人公でゲーム化」っていうのが気になり始めた(笑)
・なぎらたかひろさんをなんとなく考えたくなった(漢字書けないのってどうなの)
・たかひろさんが空気読んで逃げようと読めなかろうと、たぶんグランの立ちまわりには勝てないだろうと思う
・うざいからこそイザヤであり、うざくないということはつまりイザヤがイザヤたりえない、すなわちなんか余裕が無い切羽詰まってる身の保身が第一となっている状況、だと思われます。よってうざいは彼が絶好調である印(どんだけ笑)
・シズオとイザヤをカップルにするには、なにか人知をかけ離れた外力の働きが必要不可欠かと思われる。
・ところで私による彼らの呼称がなかなか定まらない。
・とらすみーとらすみーとらすみーとらすみー♪ withポケスペ! レッドwww コメントの「レッドwwwww だがレッドはこういう奴wwwwwww」にウケた、そして同意した。すてきですねこれ!>みじゅさん
・あの誘導ではたして発見されたでしょうか……>のぎねえ
・くーさんがにこにこふわふわてれてれされてるのは、もしかしてイザヤさん効果だったんでしょうか……!(によによ)
・そして「痴漢に間違われる臨也さん」、ものっそ見たい(笑)
・いざや夢、ぜったいご紹介します!>くーさん
・それともしのぎねえのお勧めさんがあったら私も知りたいです!



 日時:20100410 2200~
 ひと:くーさん、みじゅさん、私(亜姫)、のぎねえ

・・・つづきはこちら

100410のEEチャットその1

 教科書販売のバイトを朝の10時から午後の18時までしたその足でアニメイトに向かうも「すみません、発送が遅れていて、明日の入荷になります(電撃文庫マガジン)」とのことですチクショウ今日一日それを楽しみに頑張ったのに! この都会ぶってる都会め!!!
 そんな訳で、明日また行ってきます。実は昨日も友人に付き合って行ったので、これ三日目。わーお。

 昨日のチャットもおつかれさまでした!
 個人的には、くーさんにイザヤさんへの興味を抱いていただけたのが、ものすごい収穫だったと思います(笑) drrrってもしかして共通の話題になるんじゃないですか! ……期間は短そうですが(笑)
 ところで今日ともだちに、「いざやさんなんて呼んだらダメだよ、うざやって呼べ」と言われましたが……うん。そんな友人はイザヤさん、の中の人(かみやさん)が大好きらしいです……あれ、イザヤさん自体は好きなのかな?
 お勧めいざや夢サイトは携帯でURLをそのままメールすればいいんですかね! でもそういえばくーさんは確か一日一時間でいらっしゃった気がするので、なるべく厳選してご紹介しようと思います。というかそもそも静雄夢ばっか読むので、いざや夢は見逃してるのも多かったり(笑)
 昨日はEEのお話も出来てよかったなーって思います。みなさんお忙しいなかでしたが集まれてうれしかったです!

 以下はログです。とりあえずURLとほか数箇所だけ削除しときます。
 あと、追記のキャパが足りなかったので、二つに分けます!(次の記事)
 日時:20100410 2200~
 ひと:くーさん、みじゅさん、私(亜姫)、のぎねえ

・・・つづきはこちら

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]