忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「Eterna Eklipso」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局呟きと今週のざんぷ一言

「(今日はー、09年06月09日……むくろ……じゃなくてクロックー!)」
とかバカなこと考えてたのは私です、こんばんは。クロックってなんだ。せめてくるっくー(どっちでもいい)
はっ! 今日は6月9日でルークの日じゃない! とかそのあとすぐ思ったわけですが別に思っただけです。特別ルーク大好きー! ってわけでもないですし、そもそも6月9日がルークの日って……という感じです。
だったらむしろ8月1日に叫びたい! 灰の日だって叫びたい! アッシュー!!!
今日がルークの日だと知ったのは去年だった気がする(というのも去年も叫んでた気がする)ので、うーん、一年経つのって早いですねえ。

十分な時間がないので呟くだけですが、もし銀塔派のオリキャラ考えるとしたら、って初めに思いついたのが、サムライです。何故かというと、本屋で新渡戸稲造さんの「武士道」を見かけたから(単純) うーん、すでにサムライっぽい方いましたっけ……? いまいち把握しきれていな(ごめんなさい!)
奥さんがいるとしたら内助の功です。家庭的でいて武力を持ちます。武家の奥さんは仕えるべき主君はいないけど、その代りに自分で自分の貞淑の潔白やらを命がけで守るそうです。これが武家の妻。ちなみに八重さんは武家の姫ではないので特に武力は持っていません。大和撫子ってなんだろう(待て) でも八重さんだってやる時はやる女だぜ!
書くとしたら参考文献は「武士道」だと思いますがでもやっぱり時間ないです。呟いただけです。考えるのは楽しいですよねえええ……!
ちなみに八重さんお相手の件の人もわずかに大和魂というかサムライ的なのです(いや大和魂というほど熱くはないというか寧ろ冷たい感じですけど) なんなんだ、ここ近年の私のツボなのか。絶対銀さんの影響なんだぜこれ。
そして、オリキャラ考えるとしたら、とか言ってるくせに奥さんのことばっか語っている私。おかしい! 別に奥さんいる設定必須ってわけじゃないというか、私的に寧ろいないほうがいいのに!
ステレオタイプなサムライとか、私、意外と知らないみたいです……どういう人がステレオタイプなサムライなんだろう……? 桂さん(真面目ver)?
とりあえずキャラ設定だけは考えてみようかしら、せっかくだし。いつか使えるかもしれない。ううう、時間、捻りだしたい……。



今週のざんぷネタばれ(復活&銀魂)



復活:プリーモの○○○! 何物なんだ、プリーモの○○○!(誤字にあらず笑) しばらく読んで無かっただけなんですが、もしかして既出だったり……はしないんだろうな、あの演出からして。
銀魂:微妙にグロくないか、これ?
PR

久々に妄想妄想。

あうあうあう、順調に窮地に追いやられつつあります、こんばんは。
今月の28日までいろいろ用事があって、身動きが取れない状態です……。
こんなときに湧くやる気。か、書きたい……! なんか小話が書きたいです。というか小話からじゃないと書けない気がする。長いの書いてる時間がない!

八重さんの出身地区さえ知らない私ですが。いや私の地元と同じ音をもつ市にしようかとも思ってたんですが、考えてみれば並びが違うんだから特色も現実とは違いますよねえ……。内陸なんだか海沿いなんだか。
それはいいとして。胡蝶の識字率とか忘れましたが八重さんの村は識字率はどうなんだろう。というか、どこまでの田舎がアルジェレオにあるんだろう。都会の情報全然入ってきません! という土地はあるんだろうか。あるとして、四王立院の知らせはそういう土地にも伝わるんだろうか。とかとか。まあそれも今はいいんだけど(おい) (程度的に→)最低のケースを考えた場合は、やっぱり八重さんが四王立院に入る、というか本読んだり勉強したりするきっかけ、つなぎ役がいなきゃならんよなあと。
此処まで考えたら、またこないだちらっとブログで漏らした、notサーザさん相手の過去話を書きたくなりました。二次創作扱いでもいいんだ、一般ネタじゃなくてもいいんだ、いや差支えなければ一般ネタでもいいんだけど、どっちでも大丈夫なように書くけど。もし書くなら(おい)
大人の男の人なので、何が一番問題かって言えば、大人の男が女の子にちょっかい出す場合どんなふうなのかなって、そこが私には分からない点が問題。そういう小説はあんまり読みません、つかミステリばっかなんだぜ。ところで下線部部分がどうも犯罪くさい。
たとえば物語の始まりは秋雨の頃から、終わりは桜の散り際までの期間で、とか。一年無いかそれとも一年有るかはまだ考え中ですが。10cmにちらっと出てきた女の子と、八重に恋する村の年上の青年とは登場決定、とか。女の子の方は10cmの次の話に出てくるんですが、まだあらすじメモだけ……。あと都々逸を取り入れるとか。うおーわくわくしてきた。季節感めっちゃ取り入れたいなあ。連載は無理だから虫食いとかシリーズとかで、とか。

でもこれらができるのは28日以降なわけで……その頃までやる気残ってれば、いいなあ……! 勢い、勢いが大切なの。大切なのはなんとかと時宜なの……!(なんだっけこのフレーズ)
がんばります。

「全く分別のないことで!」

最近ちょっと機会があって、紀元前のギリシアの作家ソポクレスの悲劇「エレクトラ」を読みました。トロイア戦争のアガメムノンが大嵐を避けるために長女を生贄に捧げたのですがそれに怒った母がアガメムノンを殺して叔父だか義理の兄弟だかのアイギストスと再婚します。長男のアレステスは守役と一緒にどっかに連れていかれてます。「エレクトラ」はこの後の話。次女エレクトラと三女クリュソテミスは母と義父のもとで不遇の暮らしをしています。それで……おもにエレクトラが父を慕って母を憎んで自分の不幸を嘆いてて(おい) 親愛なる父を殺した母と義理の父にエレクトラは復讐したいんだけど、妹は父への孝行より保身に重点を置いてるし、唯一の味方のアレステスも遠き地で死んだと聞かされたエレクトラは失意のなか我が身を省みず復讐を果たそうとするんですが云々。
…………すみません説明下手で。何が言いたかったかというと、アレステスをリディアに、老守役をヴィータに当て嵌めて、エレクトラを彩蓮かアルフェノか誰かにして小話パロでも書けるんじゃないかしら! とか思ったわけです。
……でも返却日が今日だったので……。
アレステスと老守役が好きです。『~どんな言葉でもそれが利益を伴うのであれば、縁起が悪いなどということはないのだ~』 昔の人は縁起を担ぐものだと思ってたけど、外国では必ずしもそうではないのかな。自らを死んだものだとして、正体を隠して自らの訃報を持ち帰ったアレステス。死んだといわれていたのに急場で姿を現した賢人聖人英雄は世に多い、ならば私も、とか言っちゃうことに衝撃を受けました。ついでに、そんなにも頭が回るのに、いざエレクトラと再会したらば仇の家の戸口の前で喜ぶエレクトラと一緒に大騒ぎするまだまだ青いアレステス。に対して「さてさて愚かな分別のない人たちばかり~計画は~筒抜けになっていたであろう。~わたしがちゃんと手を打っておきました。」と辛口な老守役。おもしろかったです!

最近めっきり文章書いてなくて自分にあわあわしてます。ううう、苦し紛れに没になった「青年将校と女学生(未完)」にでも日の目を見せようかな……。なんかもう書き出しからして短編のそれじゃないんですよね。前置きというか導入というかが長すぎる。
ひとつ八重さんのお話も考えてはいるんですが、相手がサーザさんじゃなくt(…) しかも……四王立院入学前だと14歳以下だよな……ロリコン……? いやでも昔の日本だったら14歳は普通に結婚する年齢かな。十五で姉やは嫁に行き。

一言だけ!

闇結社密談会に、手を打って大笑しました、とだけ……笑
確かに場違いです、いや参加資格は持ってるんでしょうけどでもなんか違う……!笑

ではおやすみなさい^^

感想とぐだぐだとクロノ

ニーニャとアンリさん!
なるほど、そういう関係なわけですな!笑
うむ。私が書くときはちょこっと変わっちゃうかもしれませんが、でも、そうだな、「アンリさんとは、そういう関係」、って感じになる気がします。
お見えするときはたぶん、とにかくめっちゃクールクールになると思いますが、でも少なくても四王立院にいる間にこういう関係になれるように、なればいいな、と!笑

ネタはできました。ネタは出来ましたが書く気と時間が……!
(なんの脈絡もない)八重さんとサーザさんのほのぼのネタなんですが……。
そもそもネタといえば10cmバトンも席替えもあるわけですが……むしろあらすじだ。あらすじに至るまでが遠い……。ほのぼのネタはあらすじまでオケなので書きたい。10cmも一応ネタはオケだけど、小話の長さにするのがちょっと難しい。席替えは……どうしよかなと思ってます。三人称か、クラスメイト視線か。言うだけは只なので言いますが、悩む。でもクラスメイト視線にすると、リボ様とツナの会話が書けない……。リボ山……先生(←リボ山で切ったら、あらぬ連想をしてしまった笑)

お言葉を受けて、昨晩銀魂の夢について考えてたわけですが、例によって忘れました寝る前だったので……☆
サイト作るとしたら、私の場合は多分短くても完結した連載一本くらいは準備しとかなきゃ大変だろうなと思います……だって途中であげたら多分絶対飽きる……。むーん。

ちなみにクロノは……ただいま五週目をプレイ中です☆(絶対そういうことをおっしゃってるんじゃないはずだ!)
今はマールをお城にエスコートした帰りに脱獄して未来に飛ぶ予定の一番初めのところです。これから裁判受けに行きます。多分無罪です、どうしてもお爺ちゃんのお弁当食べられないし、女の子に猫を届けずにいられない。おそらくみじゅさんはこのちょっとあとくらいまでプレイされたんじゃないでしょうか(笑)
なんでそこで止まっているのかというと、千年祭のノルシュティン・ベッケラーの実験小屋で只管ネコの餌を集めているからです。シルバーポイント40ptで只管ドッペるです。今回のプレイでは猫を9匹飼ってみようと思ってるわけです。そうしてEDで逃げる猫を追いかけてゲートに飛び込むわけですジナさんが。そのジナさんに憑依とか言うのがネタだったわけですがはてさて☆
でもそれより気になるのが、SP80ptのゲームで猫を9匹に増やしたあと、そのあと80ptゲームで何がもらえるのかです。やっぱ猫の餌かなあ……50~100グラムくらいもらえるのかなあ……。
とにかく猫を逃がさないために餌を999g集めてる最中です。そろそろめんどい172g。
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]