忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖獣王!


 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
 初回封入特典として、バトルロード2レジェンドで使えるレジェンドヒーローカード「伝説の魔物使い」が同梱されることが決定!
 このカードには『ドラクエ5 天空の花嫁』の主人公が描かれ(以下略)

 ちょっと感動しました(笑)
 ドラクエにおいて主人公=勇者なのは4までで、5の勇者は主人公の息子、6においては職業、789とくると「勇者なにそれ美味しいの?」みたいな……。
 6の主人公はレイドックの王子、7は水の民で海賊王シャークアイの息子……その辺本編でさらっと流されてよく分かんないんですけど……、8は……竜神族とのハーフ……?で、9は天使と。
 5は「グランバニア王にして勇者の父親」かと思ってたんですけど、いつのまにか「伝説」扱いなんですね(笑) まあ……特殊能力があるという点では特殊なんだな、5主って。
 「精霊ルビスの加護を受けた」だの「勇者の称号」だの「勇者の血筋」だの「天空人の血」だので伝説の武具が装備できたり雷系の技が使えたりは特殊だった気がするけど、回を増すごとにそれらもなくなってきたしなあ。ありがたみが薄れてきたんだぜ……。
 やっぱドラクエなら、「伝説の武具」!とか、「勇者」!だとか、その辺をずっと持ち味にして欲しいんだけどなー。
PR

ポケモン大放出

 FR、ちまちまプレイ中です。
 報告書が来週末にまで迫って参りました。私最低。
 昨晩から久々にボカロ曲を巡ってたんですが、数か月……一年ぶりにもなると、いろいろ良い曲ありますねー。【オリジナル】よりも【歌ってみた】ばかりを聞いてますけど。

 以下、現段階のプレイ状況とかです。興味ないよね! でも呟くよ! 長いよ!

・・・つづきはこちら

魔物を虜にできない魔物使い……

 来年1月発売のドラクエ6の公式サイトに行ってきました。
 入ってすぐに流れるオカリナの音色に感動しました。あのあとムドー城に向かうんだよね。
 それはいい、それはいいんです。だが!

>転職システム
>基本職の紹介
>魔物……マスター? 魔物使いじゃなくって?

 魔物マスター
 魔物を仲間にする能力はないが、
 モンスターの気持ちを理解し、戦いを
 有利に運べるような特殊技能をもつ。

 な、なんだってー!?
 スラリンは? レッサーは? モコモンは? キングスは?
 ロビンは? ピエールは? メッキーは? あと、えーっと……!

 なにやら、「仲間スライム」っていって、町中でで会えるスライム系モンスターだけ仲間にできるそうです……。えー……。魔物を仲間にできない魔物使いってどうなの……。それ5主に適応されたら、まじ彼、せつないことになるぜ? いや6の話ですけど。
 いや私は6プレイするときは仲間モンスターは使わないのであんまり関係ない気もしますけど、でもこの変化はなんかさびしいなあ……。
 あ、まさかドランゴまで……!? いや、それはないよね……。テリーに倒されたバトルアックスがのちに蘇って、テリーを連れていくと仲間になります。青い人が好きなドランゴ。しかし、テリーが仲間になるのが終盤手前なことに加えて、レベルは低いし、戦士の特技しかほぼ使えないし、そのくせ戦士の職業はマスターしてないのでいちいち転職しなきゃいけないし、ってことなのか、せっかくのイケメンはファンたちの間で「引換券」呼ばわりされてるんですけど……しかもそのドランゴがまた使える子で……テリー不憫。そんなドランゴまで仲間にならないってことになったら、テリーは引換券ですらなくなってしまう……! いや私はドランゴも使わないので引換券だなんて思ってませんけど。ただし一軍にもならないので常に馬車の中かルイーダの酒場ですけど。

 あと、ドラクエ6ってあまり人気がない、というか……3とか5とかみたいに「だいすきだー!」っていう割合が少ないんですよね。
 その理由は……なんなんだか分かりませんけど、ひとつに、転職機能が優遇されすぎて難易度が低すぎるっていう……。転職してもレベルは下がらないし、覚えた呪文と特技は全部引き継ぐし、それに何より、確か、特技関連はMPを消費しないんです、確か。グランドクロスは呪文扱いなんだったかな。正拳突きとか飛び膝蹴りとかかまいたちとか、ムーンサルトとかハッスルダンスとか火炎斬りとか稲妻斬りとか、MP消費しないで使い放題なのでものっそ楽。
 ダーマ神殿と転職機能があるのって3と6と7と9、かな。6と7が同じタイプ、3と9が同じタイプ。7はストーリーが長すぎるって意味で時々不評ですけど、こっちは特技にも確かMPを消費するから6ほど楽じゃない。3は覚えた呪文と特技は全部引き継ぐけどレベルは1から。しかも転職前のステータスの4分の1だかが次の初期ステータスになるという。そういう風に考えると、9が一番鬼畜ですね。初期ステータスは一律だし、呪文とか一部しか引き継がないし、転生しても確か呪文とかステータスとかは始めからなんじゃなかったか……?
 何が心配って、6の転職機能も鬼畜になるんじゃないかってことです。確かに6のダーマ大神官はサービスしすぎだけど! 9みたいな感じにされたら大変すぎる! というかいちいちゼロ近くまでリセットされるとやる気がうせる……。

 いろいろ心配な6ですけど、でもたぶん購入すると思います。いやさきに5を買えばいいのかな、中古もそろそろ値下がり……しないかな。

にわかシンフォニア語り

 ロイド好きさんによるロイゼロを読みたいと思っても、ロイド好きさんちはたいていロイド受けですね。全て世の事はままならぬ。
 さらにいうとロイゼロのゼロスもそうだけど、ゼロロイなどロイド受けのロイドも乙女。熱血漢で、粘着質で、おバカさんでいて鋭くて、称号「攻略王」の天然タラシ、正義という言葉が嫌いな目指せクールな男のロイドは、乙女にはならんだろう……。
 あと、ところで粘着質ってどういう性質かな。

 シンフォニアは……たぶん、衰退の一途を辿るシルヴァラントを繁栄に導くべく、救いの神子が各地の精霊に会う旅をして天使に近づきつつ、救いの塔を目指す旅、で始まるストーリー、なのかな、たぶん。あちこちで二次創作を読んだ限り。ん、救いの塔で天使になるのが目的なのかな、それとも聖女マーテルの加護を受けるのか?
 んで、そのあと、こんな世界の在り方はだめだ!となって、世界統合を果たすのか? わからん……(しかし調べる気も今はしない)
 そんなわけで救いの神子は天使化のなかで羽が生えます、かわいい桃色の透き通った羽、なのかな。しかし……羽が生えるのは衰退世界シルヴァラントの神子コレットと繁栄世界テセアラの神子ゼロスだけかと思いきや、え、ロイドも……? 続編ラタトスクではロイドにも羽が生えるの? しかもあちこちのイラストサイトさんを見る限り、コレットとゼロスの羽は確かに「羽」っぽいのに、ロイドのそれは羽というより「翼」っぽい。色は……青なんだか灰色なんだか……ウィキを見ても分からないのでどうしても知りたくなったらプレイ動画を見ることにしよう。つか、ロイドに羽……?
 シンフォニアの原作沿いはあれこれ読んでるからストーリーもなんとなくわかるけど、続編ラタトスクの騎士の原作沿いはひとつも見たことないせいでさっぱりです。
 でもたのしい。とりあえずシンフォニアにて世界統合を果たした英雄ロイドがその後一部の人たちに恨まれてるってことはわかった。さらに血の粛清とかいう事件の首謀者とされてるってこともわかったし、実はそれはロイドの偽者……偽者……おいしいな! 翼とか、なにごと! しかもロイドの羽の色がたまらないとかいう話を聞いたのでさらにワクワクする。コレットがピンクで、ゼロスがオレンジで、ロイドは何色なんだろう。うー。
 いま、デスティニーから夢主とリオンがシンフォニアにトリップするっていう長編が完結しそうなサイトさんがあるんですけど、非常に楽しみです。しっかり書かれてて、ファンタジーなシンフォニアの世界をしっかり考察しながら夢主が旅してるのが、もう、すてき。勢い的には……たぶんラタトスクには続かないんだろうな……また他のテイルズ世界にトリップしてくれないかな……いやここでぐだぐだしてても意味ないんですけどね。デスティニーの原作沿いに関しては、こちらが一番好きです。という呟きでした。

そうだ、その通りニャ!

 ごめんなさい、何をおいても発散したかったので、メモ。

「ニャンだ、お前ら? ここらへんでは見かけん顔だニャ。あんまりウロウロすんじゃニャいぞ。ここは新顔がのほほんとやっていけるほど楽な世界じゃないんだニャ。けど、オイラはそこまで鬼じゃニャい。ここでの心得を教えてやるニャ。まずは調理場デビューニャ。野良の道はあそこから始まるニャ。あとはセンパイたちを見て入れるところはすべて入ってみるニャ。好奇心こそ我々に与えられた自由ニャ!

 ラストに非常にきゅんきゅんした(笑) 大事なことは全部、海上歓楽街・ゼルベスの調理場付近のシャム猫から教わった。
 超魔術でただいまパーティは猫化しています。ヤマネコに体を取られたセルジュの姿が白猫であることに感動した。

 ここ数日、クロノクロスをやり直したい! と思いつつ、途中だった二週目データを頑張ってます。病気のキッドを見捨てるルートは二度とたどれる気がしないので、見捨てるルートでのみ仲間になるグレンちゃんを次週以降も仲間にすべく、このデータは絶対にクリアしなければならない(説明調) しかし先が長いなあ……。

 また何かあったら追記して収納します。どうせなら短文にしたてたいけども、まあいいや。ああ、スラッシュ率いるマジカルドリーマーズの舞台が楽しみだ! あと死海も楽しみだな。OPも好きです。「はじまりは、何だったのだろう? 運命の歯車は、いつまわりだしたのか? 時の流れのはるかな底から、その答えをひろいあげるのは、今となっては不可能にちかい……」 あああああいいなあ……!(【ニコニコ動画】クロノクロス OP

 クロノのキャラたちの言葉はいちいち身にしみるので、すごいすきです。トリガーもそうだけど、クロスも半端ない。「“生きる”ってことがどんなことかを知っているな、あれは」って、猫のセリフじゃないぜそれ!
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]