忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマは「自分探しの旅」らしいよ!

初めて聞いたぜ!

来年、2010年の1月28日、ついにこの時です。
ドラゴンクエスト6 幻の大地 verDS!
ついに最後の天空シリーズが! うれしい!

ドラクエ5をまだ買ってないのでちょっと焦りますけど、でも5はこないだSFCでやったので記憶に新しい。んですけど、6はもう全然やってないです。いつだろう、小学校かな。5をやって6をやってない理由なんて特にないんですけどね。しいて言えば5は二次創作が多いが6は少ない(笑)
ぶっちゃけ来年なんてゲームやってる暇はないんですけど、でもきっと買うんだろうなあ……。

キャラクターの顔が凶悪だ。
PR

戦利品とドラクエ9

 あにめいとに行ってきたんですが、万札を出してお釣りが帰ってこない会計を複数見ることに恐怖を覚えます。この子たち年に何万使ってるんだろう……。都市の予算使い切り工事のように、お年玉を前に小遣いを使いきろうとしているのかしら。そこにいみはあるのか。
 私はもうちょい控えめな買い物でしたが、まあ無駄といったら無駄使いです。ヴェスペリアのメタルチャームー!!! とヴェスペリアの同人誌一冊。
 うーん……やっぱり衝動買いというかジャケ買いはだめですね、本。今のところ勝手な期待に応えてくださったのは三名でした。内訳はアビス1の銀魂2。ヴェスペリアで面白くて好みな絵柄でお話書いてくれる方に出会いたい……。
 メタルチャームはメダル?が二枚重なったもので、一枚にヴェスペリアの文様とキャラ毎のイメージカラー、もう一枚に各キャラの主要武器と名前が入ってるものです。三つ買った。残ってたの全部買った。だって中身確認できないんだもん。ユーリへの執着もとい愛と合計1500円の出費となら、天秤は前者に傾くのです。
 一つ目を開けたら青紫……ユーリだ! すでに満足しましたが二つ目ももちろん開けた。黄色でした。黄色……? ……シークレット……!? こういうところで微妙に運を使うことに戸惑いを覚えます。シークレットかー。
 それで三つ目はフレン(幼馴染で親友)かエステル(ヒロイン)がいいなーと思いながら開けたら、青。フレン!? よっしゃあと二枚目をみると、何故か一つ目のユーリと同じ、というかユーリの名前と武器。……色違いって訳じゃないですよね、製造ミス?
 交換していただけるんでしょうが面倒くさいです。あにめいと行くの大変だし、ちきんだから会社に電話するのも大変だし。使い果たした運がもたらした結果でしょうかそんな馬鹿な。唯一の救いはユーリだったってことですね。
 あとー。CD、テイルズのベストがほしいです。ベストとか言いながらマザーシップタイトル八個分くらいのOPしか入ってないことに疑問を抱く。ベスト2も出す気か。2600円(?)って高い。イノセンスはせめて入れてほしかったな……。ヴェスペリアとマイソロ2が加わった時に購入しようと思います。あとアビスも入ってなかったっけ……カルマは入れとこうぜ。らたとすくの騎士の通称「靴の歌」もすきだ。

 ところでこのブログ、打つたびにスクロールが上に上がるのがすごく使いづらいですいらいらするー!

 今日、ドラクエ9、マックでDSしてきたんですけど。5の白百合の……白薔薇のだったかな、フローラお嬢様がいらっしゃいました。ビアンカとヘンリーもおいでー!
 ……しかし、5はPS2もDSももってないので、会話機能でフローラの台詞を見たことはなかったのですが、フローラ……あんな子だったの……? 主人公が一杯呼び込みして、リッカの宿屋がにぎわっていることに対して、「人が虫のようにたくさんいます」とか言われるとは思わなんだ……。これは天然設定ということでしょうか、というかお嬢様だから世間知らずというか箱入りというか、そういうことですか? いやいやいやいや、フローラお嬢様は花嫁修業とかいって幼いころから、故郷から遠い海辺の修道院に預けられてたんですよ! 小さく素朴な修道院ですよ! 浜辺に打ち上げられたタルの中に入ってたぼろぼろの男性二人と女性一人を無償で助けてあげるような修道院ですよ! そんな、ひとを虫に例えるような子ではないだろ! ……いやつまり、人と虫の価値を差別してないってことですか、博愛ですか。いやでも修道院ではもう少し「普通」を覚えそうなものだけど……だってあそこにいた修道女たちは結構……なー。なんにせよ、少なからず衝撃を受けました、フローラの純粋培養……。つか……あれ、デボラは妹なの姉なの。

 あとあと。引き続きマックでDSですけど、通信ショッピングで「カルベロビュート」を購入しました。カルベロビュートといえば、かつて大魔王に封印されて青い海から消滅し、幻の世界においてのみ復活を果たした古の魔法都市、カルベローナでのみ入手できる鞭です。シリーズで初めて、MPをすべて使い果たして発動する大魔法マダンテを使用した大魔法使いバーバラの専門装備でした。6です。つまり天空シリーズです。
 今までに3のキャラたちの装備した武具として「いにしえの何某が装備した武具」というのはいろいろ出てきました。普通にゲーム内で手に入ってました。大魔道シューズとか。さらにロトの四武具。ゾーマを打倒してロトの称号を受けた3の勇者が使用した光の鎧などが1や2でロトの武具だとされるので、つまり9では1か2の武具も出てきてたってことで、しかし123はいずれもロトシリーズだったわけですが……。
 カルベロビュートがでてきた……。え、本当に天空シリーズまで風呂敷広げちゃうのかな、9。

 しかしカルベロビュート入手のさしあたっての効果といえば、今宿屋にいるバーバラからもらった武具に加えて装備することで、バーバラのコスプレが充実するってことですね!

マイソロ2ネタばれ万歳

 バンエルティア号の甲板には沈黙が落ち、ただ寄せては返す波の音がさざめくばかりである。真紅の髪を潮風に靡かせて彼は言う。一騎討ちを見届けた主人公は、以前より和らいだ彼の瞳をただ見つめた。

アッシュ「礼だ。受け取っておけ。くだらないことにつき合わせて悪かったな。
俺はもう生き方を決めている。親に会うこともない。
だが、ここから世界と親を守ることはできるかもしれない。
それが出来るなら、他には何も望まない」

 お前と一緒にいると、強くなれる気がする。
 そんな感じでアッシュがデレ始めたマイソロ2です。うれしすぎる。こないだはユーリに、いつかギルドを立ち上げたいから、逃げ込んだ先がギルドでよかった。立ち上げたそのときにはあんたにも来てほしい、みたいな感じで勧誘されましたうわああああああ! あとユーリとエステルの個人クエストから帰るときに、「パニールのスイーツが食べたいから早く帰ろうぜ」的な! うわあああああああ……! 外見よし中身よし得物は日本刀で名前まで素敵な彼に、甘党という性癖まで加わって、私はもう駄目です。甘党は公式らしいです。スイーツって、スイーツって……!
 アッシュの親思いは相変わらずだなあとにやにやします。いい子だなあ。親と引き離されてさびしかっただろうなあ、って親思いでいるほどには親元にいたのかな……それとも顔も覚えていない親を守りたいと思っているのかな。いい子だなあ……!



以下さらにネタばれ。


 ……なんか、「ルーク、うざい……?」とか内心思ってしまったことは内緒にしたいと思いつつ呟いてしまうんですが、アッシュが激怒しないので、まあアッシュにしてみたら満更じゃないんだろうなって思ってにやにやしました。ルークの卑屈っぽさが確かに癇に障るよアッシュ……いやルークのせいじゃないんだけどね。しいていえばそういう風に変えてしまった星の廻りにむかむかとか? いや、うん。まあいいや。
 ちなみにアッシュとルークの因縁ですが、「ルークの双子として生を受け、将来様々なトラブルを防ぐためにファブレ家からその存在を消されてしまった」「俺はただ、お前よりも数分遅れて生まれただけで、違う生き方を強いられた。殺された方がまだマシだったさ。俺は、お前が死んだときの為の替えとして、僧院に預けられて育てられたんだ。こんな、自分の手も何も汚さずにぬくぬく育ってきた奴の替えとしてな!!」
 以下抜粋なんですが、
アッシュ「何だと…」
ルーク「アッシュの強さと意志がファブレ家にも、世界にも必要だと思う。だから…」
アッシュ「甘えた事、言ってんじゃねえ! とことん温室育ちだな。お前の存在に全てを奪われて、俺は生きてきた! 今度は自分の生き方を放り出して、俺になすりつけるつもりかよ! 俺がどんなに望んでも歩けなかった運命は、おまえにはいとも容易く捨てられるものだったのか!」
ルーク「…アッシュ」
アッシュ「くっ、俺はこんな奴と血をわけているというのか。…いいだろう。ルーク、はっきりさせようじゃねぇか。どっちが「ルーク・フォン・ファブレ」に相応しいかをな。主人公、おまえも一緒に来い。俺から勝負の場所を伝える」
ルーク「俺は…、おまえと戦うのが望みじゃない!」
アッシュ「おまえがファブレ家の跡取りとして相応しくないのなら、家ごとくたばってしまえ!俺が、そうしてやるからよ!そのほうが、まだマシだ…」
には、心底アッシュに共感してしまいました。こういう経緯で主人公はアッシュとルークの立会人になり、結果この記事冒頭のようになったのですが……うーんん、ルーク……成長しようぜ! できるよ! だってアッシュとルークのいざこざもひと段落ついて多少なりとも歩み寄りあえたんだから!

アッシュ「おまえか…安心しろ。もう、あのお坊ちゃんを斬るようなことはしない。
奴を斬っても、もう俺の過去や未来が覆るわけでもない。
替え玉として、あの坊ちゃんが死ぬのを待つ生き方なんざ、こっちから願い下げだ。
だから、俺は育った僧院を逃げ出して、一人で生きていくことを決めたんだよ。」
 マイソロ2のアッシュはいろいろ内心に決着がついたようで、私はうれしいです。アビスはちょっとわからないだけなのだけれども(おい) とりあえずは、一人じゃなくて、皆で生きていこうぜ!

 今日も今日とてマイソロ2ばっかですみません……語らないって言ったのは誰だ。収納は……しなくていいですよね……?

 ……なんでルークにいらつくのかなあって。

・・・つづきはこちら

マイソロ2から始まり近況近況。

 大海に浮かぶバンエルティア号を拠点とするギルド「アドリビトム」。そこに所属する花の16歳(前後)たちの間では今日もガールズトークが花咲きます。

 ルビア「ジャニスって人だけどね…。たぶん、あたし達の中の誰かに恋しちゃったんだと思うの。誰に恋しちゃったのかは、わかんないけど、あたしだったら、どうしよう…」
 アーチェ「アーチェちゃん、ピンっと来ちゃいました~♪ ジャニスってさ、誰かに恋しちゃったと思うの! あたしかな? あんたかな? …アッシュ…?」

 ……アッシュ…………!?(ジャニスは男)

 そんな不穏な呟きが聞こえるなか、今日もマイソロ2は非常に楽しいです。ちなみにヒロインは、ジャニスが彼女を見て呟いた「ソー、キュート……!」の言葉を聞き逃しませんでした。ほっほっほ。
 世界樹の根を守れ的な依頼を受けたんだけども結局守り切れなかったんだけど、ルカに対する好感度がものっそ下がった。「君じゃない人が行ってたら、成功してたのかな」って……! 確かにね! 守り切れなかったけどさ! おま! それは傷つきます! ファラの無邪気な発言にも傷ついたけどな。ジェイドは恐らく慰めるようなつもりはないんだろうけど、でも心には優しい発言だったので好感度があがった。
 ところでアッシュの野郎、ラスボス(と思われる奴)とのファーストエンカウントより後にパーティインするとは……! 医務室に運ばれたのは結構早かったのに。この面会謝絶ッシュめ!
(あ、アッシュでてきたよ! Q! いちおう私信! スキットの絵は嫌いじゃないんだが、立ち姿が……なぜ仁王立ち……肩幅以上に……余計身長小さく見えるよ← いやでも、アッシュを羽交い絞めにした主人公との身長差が……(泣))

 うきうきとマイソロ2語りですみません……でもしばらく続く。

 ドラクエ? ドラクエはひたすらにはぐれ狩りです。宝の地図地下10階でだらだらしまくってるせいで、クエストは一向に進みません(笑) 倦怠感はなはだしいけど、おそらく配信クエストを進めたら燃え上がると思うので、その前にマイソロ2をひと段落付けようと思います。実はオフの時期的にそんな場合じゃないんですが。今ドラクエ6が出てしまったらどうしよう私。つかドラクエ5とポケモンファイヤレッドが値下がりしたらどうしよう(自重しろ)

 あと、二次創作も熱いですね。今日、魔導物語×エヴァのクロスオーバーを発見しました。すげえ、なかなかないですよ。正確にはアルルの精神体がシンジの背後霊とかそういう設定らしいですが。停滞してるうえに四話しかないんですが、一話が長いので満足です。ちょっと内面語りが多いのがあれですが、いや仕方ないんだろうけども……シンジだし、エヴァだし(これは偏見?) カーくんとかサタンとかは出ないのかな……。なんにせよ非常に楽しみ。10年くらいは待てる。と思う。たぶん(おい) というか、もともと好きな文章書かれる方の別作品なんですよね。やっぱり読まず嫌いはだめですね、エヴァ知らないからページすら開いてなかったせいで、アルルに気づかなかった……! もう一二年も……!

そんな行く末はいやだ! ルビスさま!

 いまさっき、偶然というか成り行きで、某掲示板のドラクエ9スレをのぞいてしまったのですが……。
 そんな訳で、以下はそんな情報を加えた、ネタばれを抑えようとしつつ抑えきれてないネタばれです。しかし……配信クエストを一刻も早く進めたくなりました。

・・・つづきはこちら

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]