忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ時間100時間が間近。

大神! イリワク神殿クリアして、とうとうラスボスだ!
湖から浮き上がる方舟ヤマト、その風体がまんま宇宙戦艦……。でも入口まで虹の橋……。SFとファンタジーの融合です。そんな大神はネイチャーアドベンチャーというらしいです。ほかにもあるのかな、ネイチャーアドベンチャー。
はぐれ珠もあとふたつ、しかもひとつはもう手に入れたようなもんだ! 二週目では神飾「唯我独尊」を装備なんだぜ!
とりあえず百鬼夜行にはもう二度と出会いたくない。めっちゃ大量orめっちゃ凶悪な妖怪と10連戦はさすがにきついんだぜ。強いの一匹ならいいけど中途半端なの10匹とか一度に出てこられても避けられるわけがない……。つうかイザナギ×3とかあの映像、バグ以外の何物でもない。

そんな感じで大神とても楽しいです。100年前の天照、白野威はかっこよすぎる。はんぱない。纏ってるあの白いふわふわは何なんだろう、あれものっそ神秘的。神々しい。うちのアマ公にもつかないかしら。天叢雲剣と八尺瓊勾玉で頑張ってるけどあの白いふわふわがゲットできたら八咫鏡を背負ってもいい。だってお揃いになるんだもん。
一尺もオキクルミもサマイクルも、ふああああ……!
出来れば今月中にクリアして、そんで今月中にドラクエ8を購入したいなあ……。とりあえず一寸にお涙頂戴されよう。
PR

クロノとアビス

思いっきり独り言でごめんなさい(笑)


クロノ五週目は今海底神殿の入口です、女王の間でダルトン退けました。もうすぐクロノ消滅です。ふわあ! したらばDSオリジナル画面にも入れるようになるのです、まだ一回しか入ってないから新鮮☆
にしてもエイラ強い。回避と命中が他のキャラの倍近くある上に色仕掛けはすごくおいしい。私のレギュラーメンバーはたいていはクロノ・カエル・ルッカなんですが、ここぞという場所ではクロノ・カエル・エイラ(時に魔王と入れ替え)になります。
しかしロボはアトロポスのリボンで回避か命中の数値上がるし、DSオリジナルイベントでクロノ・ルッカ・マールの数値も上がるんだけど、しかしカエルだけ回避と命中の上がるイベントがない件。三種のカプセルで上がる要素はいいんだけども、回避と命中は戦闘においてかなり差が出るので、すると致命的。しかもカエルの最強武器「(真正)グランドリオン」もニューゲームするたびに退化した挙句、進化するのはかなり後半だし……はっきり言ってカエル使えなごほんごほん、将来性がありません。魔王も何気に回避と命中高めだし。あーあ。

かなり沈黙してますけど、クロノ二次、ネタとしては諦めてないのです。ので、今回はジナさんが猫を追ってゲートに飛び込む正規エンドを見るべく今回は黒の夢からラヴォス戦に向かう予定。黒の夢直前でクロノ宅の猫を九匹にして、ジナさんが九匹の猫を追ってゲートに飛び込むシーンを見ます!
しかしクロノたちがジナさん(憑依済み)を追いかけるという設定にすると、n週目においてゲーム序盤にジナさんがクロノ宅にいないという状況になるわけで、するとクロノたちはゲームスタート開始時に逆行という設定に……。あ、以前はゲームエンディング後軸を書くつもりだったんだっけ……? ジナさんがゲートに飛び込んだあとをシルバードで追いかけるんだっけ。んー、でもなあ……。
クロノトリガーって本編中によく猫を見かけることを今更ながらに意識したので、本編中に出てくる猫が実はクロノ宅の猫だった、みたいなネタを考えてたんですが。そのせいで、当初考えてた設定(エンディング後軸沿い)を度忘れしてたなあ。
当初考えてた設定にするなら、全編通してオリジナルに。もし逆行ネタにするなら、誰を逆行させるかっていうところからか。クロノのみか、あるいは全キャラか。全キャラだったら……トリガーのキャラ達は未来を変えることを厭わないので、逆行したらきっと最強設定(強くてニューゲーム)フル活用でゲームストーリーを改変しまくるのだろうな……その場合二次はギャグタッチだろうな。次に、クロノのみ逆行だったら……クロノは個性がないキャラとして、すると二次は第三者視点か仲間視点で進む。逆行はクロノのみなので、仲間は原作どおりの在り方だから、クロノは原作どおり振る舞おうとしながらもジナさん(憑依済み)を探そうとするせいで挙動不審……?
む、ちょっと何言ってるのか分からなくなってきた……? 何か見落としてる気がする。
とにかく考えてるだけで楽しい自己満足です☆


アビスで夢を読んで最近思ったこと。
・被験者イオンが亡くなることは預言に読まれていた。
・アクゼリュスを落とす際、ダアト式の封印を解ける存在が必要だった。
・レプリカの存在は預言に読まれていない。
……となると、まず被験者イオンの次の導師というキャストがいない気がする。導師って先代の導師が次代の導師を指名するんだっけ? 被験者イオン様は預言ノーのひとだったから、自分のレプリカを作って導師の座に据えることを決めてたから、次代の導師を指名するはずはなく。でも導師は秘預言を読めなきゃいけないのに、レプリカイオンは秘預言は読めないんだよな……? レプリカの存在は読まれていないってことはレプリカイオンの存在も読まれていないってことで、すると預言的にはダアトの導師は不在ってことになってるんだろうか。あれれ。アクゼリュス崩落は預言に読まれていた、実際の崩落の際にはダアト式封印(封呪?)の解除が必要だった、それで、えーと……?
そもそもレプリカの存在が読まれてないって可笑しくね? だってレプリカ技術はジェイド発祥で、でも別にジェイドは預言反対派だったわけでもなくて、するとこれは預言の中で起こったことであるわけで、つか預言に読まれていない存在であるレプリカの行動が、預言に書かれていたことに関わって、預言を遂行するのもおかしいんじゃ……? あれでも、預言には修正力だかなんだかが働くんだったか……(なにが「あれでも?」←)
えーっと、何が言いたいかっていうと、「なんか矛盾があるんじゃない?」ってことなわけだが、何を思ったかっていうと、「被験者イオンの次代に導師の位につくはずだったキャラを主人公に二次創作できるんじゃね?」っていう。


なんにせよ、妄想を軽く文章化できるようになりたいです。微妙なアイデアはあるのだけど、いざ文章化しようとすると小話すら書けないのは妄想が抽象的であるせいだと思うんだけど、これはつまり私には何が足りないんだろう。想像力か、根気か……。とりあえず自分だけは楽しいってことを言っておく(…)

ソート、やらずにおられでか……

DQソートです、見つけてしまったらもう、やらずには……!
(http://www7b.biglobe.ne.jp/~neoteny/dq-sort.htm)
522回も選択した上に、微妙に記憶に薄いキャラもいたため多少違和もありますけど、でも大体あってる気がする。というか、8は分からない……けど、6も分からない。……イリアって誰だっけ……聞いたことはあるんだが……あ、鏡姫か……いやでもフォーンがいなかったし……8のキャラ……じゃなかったような……サリィって……6で伝説の剣を鍛えなおしてくれる娘か、私の目を見な、逸らすんじゃないよとかいう男前な娘かな……(うぬん)
ちなみに最近6を再プレイ中なんですが久々すぎて全然覚えてないです。十年前後ぶり?
あ、イリアって! アモールのかっこいい二人組みかな! ジーナとイリアかもしや! ……うーん。疾風のジーナ……?

5主人公とヘンリー、ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクのロト三国、1勇者、3男勇者と男盗賊とカンダタ、4男勇者とアリーナとピサロ、ビアンカと5双子、マリア、それからえーっと、が好きです☆
好きキャラはタイプするだけでにこにこです。5主人公ヘンリー5主人公ヘンリー5主人公ヘンリー5主人公ヘンリー5主人公ヘンリー5主人公ヘンリー5主人公ヘンリー5主人公ヘンリー5主人公ヘンリーロト三国ロト三国ロト三国ロト三国ロト三国ロト三国…………(まて)

DQの敵キャラにも実は男前が多かったりするわけですが、リュカ(5主人公)からパパスさん(5主人公父)を奪ったにっくきゲマとその部下ジャミとゴンズがビリだったから、まあ満足。あと20位までに好きキャラ揃ってるし。



あ、皆さん興味なんかないだろうな、なんてことは承知の上です★笑
21:26

・・・つづきはこちら

結局クロノづくし!

毎日ブログ書こう書こうとは思ってるんですが、何書けばいいのか思いつかずに閉じる日々です。
いえ、最近毎日毎日クロノ三昧!なので、書こうと思えば書けるんですけどね! それでもクロノのことについてしか書けないしね!
さらにいうと、クロノに関して言いたいことが多すぎて、全部書けなくて、全部書けなくて書き洩らしが出ちゃいそうなほどで、んで書き洩らすくらいならいっそ書かないほうが……って。
だって書き洩らしたくないんだもん! でも一歩進むごとに叫びたいことが出てくるんだよ、もうあれです、プレイ中わきに誰かにいてもらって、何かあるごとにその場で語り合いたい。あとからまとめて発散できない忘れちゃう。本当、クロノって細かいところまで考えられてるなあって。戦闘中の情報バー? コメントバーだって見逃しちゃいけない。なんかモンスターが喋ってることあるし(笑) めっちゃクロノづくしな毎日です、それでいいのか私……。




という書き出しで、さっき記事をあげたんですが、下げました。だってクロノばっかりなんだもの……! いやそれは今さらなんですが、でもクロノから派生して感じたことをクロノを知らない人に公開して万一ご覧になられてしまうと、へんな先入観やイメージがついてしまうんでないかこれ、という記事だったので、非公開(笑)
けど、そう言う危惧がないところだけ以下に収納しておこうかと思います★ だってせっかく書いたのに(おい) それでも閲覧注意!
ただいま黒の夢直前です。サンオブサンも倒したし、親子喧嘩も解決したし、聖剣も真髄を発揮したし、……魔王元配下三悪も倒したし……、機械の故郷で哀しかったし、と。

・・・つづきはこちら

クロノと絵茶とざんぷと

今日は15時以降フリーだったので「ずっとクロノのターン!」とかやろうと思ってたんですけど、おそらく壱時間くらいプレイしたところで眠くなって寝ました……。だってわが部屋寒いんです、布団にもぐってプレイしてたらそりゃ眠くもなるよ! そして今は夜の22:45。ねすぎ。布団めっちゃ熱いです、室温10度未満なのに(…) でも明日も朝早いんで、早く寝なきゃいけません。時間無駄にしすぎ。あああああ……!

クロノですが、昨日の絵茶でも発言したとおり、王国裁判を終えドラゴン戦車を倒し未来に飛んで16号廃墟を超えたあたりからでした。食料庫をクリアしてただいま工場跡です。研究棟にいけなかった……。
ここ数年「強くてニューゲーム」ばっかやってたせいか、予想よりも敵が強いです。バージョン3.0が強くて戦々恐々です。でもボス群は何故か思ったより弱い。クロノたちが回転ぎりとか挑発とか火炎放射とか覚えてる図が新鮮すぎて仕方がない件。ロビンの弓ってここで出てきたんだーワンハンドガン懐かしいー雷鳴の剣が強いなんて……! と違和感連発。
にしても、「元気」のエピソードにほろりときてしまったよ……? としとりすぎじゃないかわたし。
実は、クロノプレイ開始毎に一番近いイベントを短文化していこうとか考えてたんですが、書けませんでした……。やっぱクロノは難しいかしら……。

絵茶! あんな唐突に現れて唐突に消えて本当すみませんでした……! もう本当、ひどいひどいよ九時には家に帰らせてくれるって(以下略) 11時、帰宅してまずPC開きました(笑) 20分弱だけお邪魔して、あのあと風呂入って就寝です。あーん、もっとお話ししたかった……クロノばっか印象に残ってる……あといけめん……あと新しい数式……(笑)

今週のざんぷ読みました! えっと、早売り? ちょっと疑問なんですが、黒 崎 一 護と護 廷 十 三 番 隊(?)は味方なのか、それとも敵対してるのか。はたまたまさか本当に利害の一致でのみ外になったり内になったりするとかいう珍しくもかっこいい関係なんでしょうか……。
続いてざんぷ一言感想(微ネタばれ)



ワンピースうおールフィ急げえええ! 負けるなエースううう! 久々な麦わら海賊団たちにニヤリ☆ 復活!ニヤニヤ。え、なんだって? 正一さんと? 10年後のボスと? あと、10年後の? え、誰? ニヤニヤ(笑) いやはやですね、いやはや☆(何) 銀魂何ソレってこっちが何ソレですね。いや何アレだっけ?(←どっちでもいいよ) でも面白かったです。今回は落ち連発(?)でそのまま終了かと思ってたのに最後に気の抜ける落ちが……いやでも予想ついたよね? なんで思いつかなかったんだか自分が分からない。でも面白かったです。「これは妙銀……でなくて銀妙、いやむしろ銀←妙……!?」とか、「え、○方あんた……!? ……やっぱり(ぼそ)」とかいろいろ思ってたんですが全部別人の話なんじゃ真相は闇の中ですね。疑惑だけ残して終了ですか。え、何言ってるか分からないって? 仕様です。

あ!? そう言えば確かに……いい夫婦の日って、グリーンの誕生日だったような……?笑 レッドさんは8月8日だっけ……イエローは3月3日? まあなんにせよ(笑) グリーン誕生日おめでとう☆
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]