忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「murmur」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つぶやく

 そんな訳で私も twitter
 しょうもないことしか呟いてないですけどね!

 くーさんの妖アパの読破スピードが驚異の素早さで、ニヤニヤしています^^ もう呟いたけど、3巻もいい味出てると思います(笑)
 それから、クリを挟んでのパパママもいいですよねー☆ 長谷のパパっぷりも稲葉のママっぷりも磨かれる一方^^
 そして日野様の想い人っていうのも気になります。日野様と神田さんとやらの理想形かー……。
PR

妖アパとツイッター

 今日ですね! 図書館でですね!
 あ、私、図書館でボランティアみたいなことをしてるんですが、その特権を活用しましてですね、選書の際に妖怪アパートをですね、入れてもらったんですが。
 その一巻と二巻が貸し出されてたんですよーえへへへへ!
 うふふふその調子で皆のもの! 妖アパを読むがいい!
 って、内心で叫んでました。たぶんニヤニヤは顔に出てたと思う。うわあ変人! 気にしない!

 あ、文庫版妖アパ四巻ですが、来月6月の15日に発売らしいです! でも、うちんところは地方なので、二三日遅れるんですけどね!
 ようやく四巻かー。千晶が出るまではまだ先があるなあ。五巻ですけど。また数カ月待つんだなあ。待てるけどな!
 地獄堂の五巻も早く発売されないかなあ待ち遠しいなあ!

 折角図書館に入ってるので、また一から読み直すのもありですよね。四巻は来月出るからいいとして、五巻からまた読もうかな。
 そういや今日、小説の新刊眺めてたら、香月さんの作品があったなー。

 原作だけで満腹感。なるほどーと思いました。そういう理由で少ないのかもな。でも個人的には依然として二次創作よみたいです(笑) でも、千夕とかのカップリングじゃなくて、なんていうのか……それこそ原作の隙間を補完した二次創作が読みたい。隙間。間隙。あるいは裏話。後日談。言い方はなんでもいいんですけど、たとえばご飯中の一時とかな。バーベキューの様子だとかな。地獄堂と舞台が重なってるか近似しているようなので、三人悪と稲葉の遭遇だとかな。いえ最後のは読んだことあるんですけど。
 『~幽雅な食卓』に載ってる小話はまさにそれだと思います。稲葉と長谷の話。稲葉と千晶の話。まさに妖アパ本編では語られなかったお話。
 ……とすると。私の二次創作を求める気持ちって、つまり香月さんに「番外編読みたいです!」って希求するのと同じ気持ちなのかな^^ 幽雅な食卓も面白かったです。写真のご飯も美味しそうでした。
 二巻も! 何を隠そう私が初めに読んだの二巻ですからね。二巻は、読んだ人間に三日かけてラストまで立ち読みさせた挙句にその足で一巻を買わせるほどの威力です。すごいです。事実です。過去です(笑)


 あと、『30分で達人になれるtwitter』っていう本もあったんでパラ見したんですけど。余計よくわかりませんでした。何これこんな難しいのツイッターって? みたいな。
 でも30分で達人になれるほど単純なサービスでもある訳ですよね。これはあれか、案ずるより産むが易しってことですよね。
 ヒャダインさんのブログのリンクから産経WEBの、著作権にくわしい先生によるツイッターに関する記事を読んで、なにやらミクシィよりも著作権がうんぬん規約がうんぬんっていう話も聞いてちょっとびびったんですが。でもまあこれもまずは産んでからだよな。いや規約は産む前に読むべきですけどね。著作権のことですけどね。自分の発言は自分の認可なしで利用されますよって話でした。

つぶやき+TOD

 最近は日記の更新が滞るたびに「ツイッター、してみようかな」って思います。というか以前からもっと簡素なブログにして、短文アップでも気になんないようなデザインに、とは思ってたので、ツイッターはとても希望通りっぽい。
 わざわざね、記事にするまでもない呟き程度のことならね、いつも書きたい叫びたいって思ってるのです。よ。

 たとえば。
 なんだかスタン(TOD)がとても好きですよ。とか。
 つい出来心でPS版TOD(250円)を買いましたよ。とか。
 ついでに買った攻略本(105円)の文章の言葉選びや言い回しがえらく洗練されてる点に感心しました。とか。
 ヘッド静雄と任侠姐さんのネタワンシーンを思いつきましたよ。とか。
 でも忘れましたよ。とか。
 リオンに嫉妬するくらいスタン愛サイトさんが少ないけれど、TODではリオン愛なスタリオが一番メジャーなのでたくさんあって、その場合のスタンのほうがスタン受けよりも男前でかっこいいので、なんとも嬉し悲しですよ。とか。
 オリジナルDとリメイクDは違いすぎだろ、とか。オリジナルのスタンのほうが好きだな、とか。ロイドとスタンって具体的にはどこが違うのかな、とか。仲間だったひとが敵になった場合、ロイドはすぐに剣を向けるけれど、スタンはそうじゃないよ、ってきいて納得した、とか。vsリオンとvsゾンビリオンでよりも、ソーディアンとの別れのほうで大泣きしそうだ、とか。

 なんかTODばっかですね。仕方がないのです。太陽の下でまして輝く金の髪と、青空をうつしたような青い瞳と、向日葵みたいに朗らかな笑みと、田舎育ちで純朴で世間知らずであると同時に常識人でいて年相応に皮肉や厭味も言っちゃう(PS版)とかいうスタンに、にわかにノックアウトされちまったのです。
 断然オリジナルスタンが好きです。「スタンは菩薩!」とかいう発言に心から違和感を覚えます(PS2版はそうなのかな……? でもTOVSのスタンを考慮したらやっぱ違和感)
 おっと語りすぎ語りすぎ。

 そんなわけでツイッター……。
 小説だのイラストだのはよくよく読んだり見たりしてるので、衝動で叫びたくなることが多々あるんです。便利だろうなー。

でゅららららららら

 アルカディアさんでデル戦+暁天使の作品を読んで、これでネット上におけるケリーの雄姿活躍はすべて目にしたような錯覚に陥っています。でも、少なくても大半を読破した自信はある。あとは……実際に読んでみて初めて転生だの設定拝借ものだのだったと分かるパターンだけかな。あるいは携帯サイトか。

 静臨か臨静か、どちらが有りかということについて私も考えてみよう、と思考を喚起されてから2日経ったら考え過ぎて結局よく分からなくなりました。
 想像がつくつかないという観点で言えば、どちらも読めるけれど、それぞれの事情を斟酌して厳密に想像すれば、結論としてはどちらも想像つかない、というか有り得ない、になりそう。だって24時間戦争コンビですものね。両者が対峙したうえで、生死をかけた喧嘩をする以外の余地はまずないですよね(原作ぜんぶは読んでないですけど) 一日が28時間もあれば数時間ほどは間違いが起こる可能性もあるかもしれないが(つまり有り得ない)
 私が静臨派だというのはたぶん、消去法的な意味で……たぶん? あとは以前言った通り。たぶん。
 ちなみに臨静だったら確かに鬼畜無理やり系が大半だと思います(笑) しかも注意事項に薬物投与。いっぽう静臨だったら、臨也さんによる謀略という襲い受けか誘い受け。その場合に臨也さんにどんなメリットがあるんだか分からんが。静臨の場合で静雄が積極的に攻めることはないんじゃなかろうか……嫌がらせとか、そういう回りくどくて面倒くさいことは出来なsゴホゴホしないと思う静雄は。あと、「嫌いながらも好く」ってのもできなさそう。

 とかいろいろ言うけれど、相手をとにかく殴りたい静雄と、とにかく理解できなくて気持ち悪い臨也との間では、少しの屈服も妥協も許さないと思うから、やっぱり、殴るの直接攻撃と嵌めるの間接攻撃しかなくて、それこそ少なくてもいずれかの自由意思から始まる掛け算は有り得ないんだろうなと思います。

 その点、件の超常的な外力による結婚ばなし作品は、とても現実的で想像しえて納得できるお話だったと思います。ありですよね、これはありですよね! 現象自体はものっそ非現実的なのに(笑) その超常的現象の真相というかカラクリというかはナアナアで済まされるものかと思ってたのですが、何やら本になってるらしいので、これは恐らく私、購入するんじゃないかと思います(笑)
 しかしいつの間にか原作3巻まで読まれてることにびっくり(笑) 静雄を掴めないというところまで臨也さんに沿ってますね!
 ところで、TOVにハマった時に見つけたサイトさんで静雄長編夢が更新されました。TOV万歳。あと、銀魂関連のサイトさんでも静雄に出会いました。銀魂万歳。そしてなにより、このたびのdrrrフィーバーと静雄に惚れた自分に乾杯。

 自分の考えも良く分からないけど、たぶん恐らくこういう事、なのかな……。

 森羅万象×静雄を「世界×平和(島)」とか仰っている方がいて、ひじょうに和みました。世界平和……! つまり静雄総受け。静雄が人を殺めるまでいかないのは、池袋という町に好かれているからだ、という短編を書かれた方もいました。すごい。
 臨也さんなら攻めだと思うけど、トムさんとか門田とかだったら受けなんじゃないかと思う。幽は微妙なんだが……弟には手を出さなそうだから、受けかな……。

 いまさらですけど、私は何を真剣に考察しているんだろう。やめないけど(笑)

江戸デュラとキング

 昨日ようやく桜が咲いてるのをみました。暖かくなったよ!

>のぎねえ
 昨日は午後いっぱい、野外で友人と17teenアイス自販機の盛況ぶりと桜を眺めながら趣味の話(二次の変遷やマイナーの重要さや音楽語りの難しさなど)をしてたので、今すぐとは行かなかったのですが……。江戸デュラ!
 実はピクシブ登録してないのでまだしっかり見てないんですが、確かに好みな香りがぷんぷんしてます! シズちゃんが! 着流し着て煙管くわえてる! セルティが虚無僧……!笑
 どうも色気は臨也担当みたいな印象を受けましたが、静雄の着流しも柄ものとシンプルなのと両通りあるみたいですね(というか、臨也は女性性な色気、かな) でも原作での静雄の威嚇的衣装(グラサンと金髪)を考慮すると、静雄の着流しは柄もので決まりかと思います! 渋めな柄ものかな……(なんぞ)
 しかしそれも幽からのプレゼントだとすると、柄ものの着物を必要とする仕事って、いったい……。

 わー、江戸デュラ、これ、ピクシブの外にも出てきてくれないかなー。私まだこれ知りませんでした。江戸時代は静雄の得物が少なくて大変だなあ。
 もちょっと詳しく一般的に通ってる設定を知りたいかと思います(笑) いいな江戸デュラ。いいな。



 最近はパソコンから離れて……はないんですが、活字よんでました。茅田砂胡作品の『暁の天使たち』シリーズ。の、345巻。12巻は読んでないし6巻も買ってないという。海賊王ケリーにしか興味が無いんです(きっぱり) キング!
 んでそののち二次創作も探してたんですが、2001年更新とかの、もうネットの波の中で辺境の岸にまで打ち流されているかのようなサイトさんにまでたどり着きましたが、まだ物足りないです……。ケリー……。
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]