忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「murmur」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書と創作と他

 なにもしたくない気持ちに襲われています。うおーなにもしたくぬぇええ。

 来月の15日! 文庫版妖怪アパートの3巻が発売です! 千晶までは先が長いな!
 妖怪アパートには龍さんというすっげえ人が出てくるんですが……ええまあ、なんというか、その人が現れるだけで空気が変わるというか、あやかしたちが道を譲り影をひそめる大霊能力者で、とにかく私的にはすごい人だという印象なんですが。香月さんの他の作品に、えと、地獄堂シリーズ、でいいのかな、そういう作品もあるのですが、そこに龍さんが蒼龍さんとか言う名前で出てくるらしいのです。その蒼龍さんは三人悪? えーと、悪ガキ三人組にいいようにからかわれるヘタレでいて、しかもなんか見ようによっては、○○○、らしくて……(←聞けばへこむ性癖)
 先に地獄堂シリーズを読んでおけばイメージが悪くなることはなかったでしょうから、ほんと、先に地獄堂シリーズに出会っていたらなあ、と考えてしまいます。だって悪いほうから良いほうに変わる分にはショック少ないし。
 個人的には龍さんにはすごい人でいてミステリアスな人で居続けてほしかったな……いやしかし、妖アパと地獄堂はどっちが先に書かれたんだろう。
 ひとりごとでした。

 四怖。メモした! あとは書きあげるだけなんですが……しかしメモにおいて、本題に外れる余談に関するものの方が多い件……。ホラーの部分とかものっそ短くて、「どうせ書くなら今後も使える設定で!」とか欲を出したら、余分な話のほうが増えてしまった……。しかも、新聞部の創始にかかわる二次設定を考えてしまったので、はたして……新聞部はいつ作られたんだろう……まあとりあえずは捏造満載でも書き上げたい。そして余談のところは別にブログとかで上げるべきかとも思ってます。ところで……リディアさんって次ではなかったよね(どきどき) まだ書けない余裕がない……。

 ヒャダインさんの新作を聞いてにこにこしてますうふふ。新作って言っても一月は前なんですけど。大好きとか言いながら月一回の確認で申し訳ない……。
 れい・とう・だん☆ のところが好きだ。ぱーくーりーかよ☆ と、禁止です☆ のところも好きだ。

 レジュメを仕上げなくてはなりません。金曜の昼までに。
PR

妖怪アパート読破ー!

 あああああ、一週間で途切れちゃった……こんばんは!

 昨日立ち読みに行って、とうとう読了しちゃいました、「妖怪アパートの幽雅な日常」! あああ、はんぱなかった、すげかった、感動した、大満足だった……!
 全巻すごかったにはすごかったのですが、特にラスト10巻は本当に振り回されてしまいました。とくにあそこ。事件終わって一息ついたあそこでああきて、しかもああなるとは! 言葉使い、言い回し、語彙選び、なんでもいいですけど、それに魅せられてしまいました。まさかこんなテクに出会えるとは。すごかった本当。稲葉のあれも衝撃だったんだが、個人的愛着の面では後半に受けた衝撃が予想外にでかかった、ああよかった、本当によかった……!

 んで、例によって二次創作を探してます。数的に一番出会いが多いのはやっぱりサーチですけど、でも運命の出会いができるのは検索除けがされていないサイト様で、さらに貴重なのはそのサイト様のブクマですね。まさに今日は運命の出会いがありました。
 理想の登場人物たちの姿だったってのもありますし、展開が優れていたってのもありますけど、なにより文章自体が上手でした。私は管理人様のこの見事なキャラクター観捕捉と、素敵な文章力と、その両者が融合されたことに感謝したいです。誰に感謝すればいいのだろう、出会いの神様かいろんな意味で。
 妖怪アパートの二次創作であったということにかかわらず、作品自体が素敵なサイト様でした。原作を知らなくても普通のBL二次として読めるんじゃなかろうか。つかやっぱりBLはこうじゃなきゃいけないとおもう。BLの受けは受け受けしくあるよりも!笑
 私は自サイトからよそのサイト様にリンクをつなぐのに躊躇いを覚えるんですが、しかし読者としては素敵なサイト様をリンクにつなぐのは躊躇わずにガンガンしてほしいです(笑) ただしひっそりと、だなあ。どうせ閉鎖的な世界なのだから秘密は広がるだけ広がってよいだろう。ただし公然の秘密。暗黙の秘密。みんながみんな知っているけれど、誰も表で口にすることはない秘密。確かハリポタでダンブルドアが言ってましたよね、そういうこと。何か私、いけないこと言ってるのかな……。

 本屋に行って、もしも児童書の前を通りかかって妖怪アパートの文字を見かけることがありましたら、手にとってパラ読みするくらいの価値は、いやぜひともパラ読みはしてほしいです(笑)
 個人的には2巻の時点でメロメロでしたが、千晶が出てくる4巻辺り以降もお勧めです。というか私がしっかり読んでいない1巻以外は全部お勧めです(笑)
 児童書だからなのか一巻完結だからなのかなんなのか分かりませんけど、一巻ごとに冒頭の章で簡単な説明はしてくれるので、何巻からでも読めるかもしれません。分からないけれど。

引き続き読書!

 きょ、今日は、今日はですね……。

 今日も今日とて本屋に行って参りました二日目だけど。それで立ち読み二時間ちょい、5~7巻まで立ち読みした! あと8~10巻で読了! 結構しっかり読んでるんですけど、本当にすぐ読めるなあ。
 ……やっぱり、香月さんは……BL畑か、あるいは同人畑出身の方なんでしょうか……それとも素で書かれてる方かな。いずれにせよ私の心はぐっと掴まれております☆
 人間が非常に怖いお話です。妖怪アパートの名の通り、妖怪や幽霊は一杯出てきまして、主人公稲葉も霊障というか霊害というかに苦しまされはするんですが、それでも一番怖いのは人間の複雑な心理だなー、と思うお話です。

 昨日の晩は、というか今朝はにこにこで三時間超のアニソンやゲーソン、懐かしの神曲などの動画を見続けるという暴挙に走ったために、今日は一日非常に眠かったです。だから寝る。おやすみなさい!

読書とドラクエ9

 昨日の今日ですが妖怪アパートの一巻を買ってきてしまった。あと、立ち読みで一時間半かけて三巻と四巻を読破してきてしまいました。児童書は軽々読めるんだもの……。つか、二巻の文庫化が今年の三月だったので、もう三巻くらいは文庫化されてると思ったのになあ。
 児童書の装丁がなかなか素敵だったので、児童書でもいいかなあとは思ったんですが、文庫は400円強なんですよ。一方児童書だと950円。全10巻であることを考えたら、ねえ^^

 ドラクエ9。一時期は貯金額が50万ゴールドにもなって称号までもらったんですが、今では15万ゴールドしかありません。通信ショッピングばかりして稼ぎがなかったため。身につまされますね、ドラクエにクレジット払いがなくて良かった☆ ……クレジットあったらものっそ便利だな。
 お金稼ぎモンスターといったら、今のところは未だ、元祖お金稼ぎの狙い目ゴールドマン(500Gちょい)と、9初のゴールデントーテム(1000Gちょい)くらいしか知らないので前者で稼ぐことにしました。一体505ゴールドで、目標20万とすると、ざっと400匹の目標になります。「怪奇! グビアナ砂漠から消えたゴールドマン ~ 6日未明、グビアナ砂漠南西部の盆地を歩いていた冒険者たちが、一帯からゴールドマンが消えていることを発見。グビアナ詰め所では夜間のうちに自然にゴールドマンが絶滅するような現象はなかったとして、この原因を赤貧パーティによるゴールド目当てのゴールドマン大量虐殺として捜査することに(以下略)」 ゴールドメッキマンの討伐が頼まれたんだもん☆ ……ところで、新聞読まない子はだめですね……。
 私はグビアナ詰め所を警察みたいなものと思ってるけどどうなんだろう。それとも女王親衛隊? 生態系の調査なんて……警察じゃなくてなんでも屋じゃね?
 しかしなあ……7に出てきたゴールデンスライムは出ないかな。あいつ、守備力も耐性も攻撃も普通で、特殊モンスターではないわりに3000ゴールドも落とす美味しいモンスターなのに……おいしすぎたのかな。

本を読んだ。あとドラクエ。

 香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」の二巻を読了しました。一巻は読んでない(笑) 偶然文庫版を見かけて手にとって購入したので、シリーズ自体は現在どのような状況かわかってないんですけど、なにやら完結してる……? もとは児童書なんですが。
 物語は主人公・稲葉夕士が通称「妖怪アパート」に戻ってきたところから。稲葉の一人称で進むので、軽い読み物、といった感じ。魅力はやっぱり個性豊かな登場人物と、その人間関係。私は稲葉と親友の長谷泉貴の関係がすきです。しかしその親愛の心情の吐露具合にこっちが照れるぜ。
 と・い・う・か。……香月さんって、もとはどちらの畑の方なんでしょう……私の目が腐ってるだけかな……。いやまあ友愛なんですけど。友愛で親愛ですが、個人的にはこのくらいの関係が好きなので、非常に大満足です。にやにや。友情万歳。
 というか最近の二次創作の幅が広いんですよね。友達以上恋愛未満とはよくいうものですが、友達の上が恋愛だと誰が決めた! と主張します☆
 先は文庫化に合わせて購入していこうと思ってます、が。一巻はどうしようかなあ……何やら稲葉が安定する前らしく。長谷とさよならの喧嘩をするらしく。妖怪アパートのメンツとの出会い編だし、最後に一回アパートから出ていっちゃうらしいし。でもどうせなら一巻から読みたいし。まあ、縁があれば。

 四怖。面白さ。リディアさんは一躍担えるキャラクターですよね(笑) 面白さというか、滑稽さというか、荒唐無稽というか突飛なネタがいいんですかね。ふーむ。

 あ、あとついでに昨日のドラクエ9の話について。天空編がうんぬんと言いましたけど、考えてみれば、ロト編よりも天空編であるほうがおかしくないですよね。だって、9の一番偉い人はたぶんグランゼニスってひとですよね。ゼニスって、6の一番偉い人じゃないか。むしろロト編のルビスのルの字(あるいは神龍とか)もでてきてないんだから、ロトの系譜を継いでるというほうが奇妙か。45のマスタードラゴンも出てないけど、マスタードラゴンってたぶん6で出てきたあの黄金の龍なんだろうなあ……そういえば、6に関してはまだまだわかってないことが多いな私、小説版は結構好きだった気がするのに。なんにせよ、ゼニスが出るなら天空編……そういやゼニスの名前だけは6以外でも出たことあったっけ……?
 もしも9がロト編と天空編の両方を引き継ぐ(たとえばその後の世界とか)とかいう結末になるとしたら、9はまず間違いなく黒歴史扱いされてしまいそうな気がします。

 ところで忍びブログは以前のスペックに戻ってくれないものだろうか、超不便。
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]