忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「murmur」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスの実感わくものをみていない。

 茅田さん(でるふぃにあ、すかうぃ、くらぶれ云々のひと)の作品に出てくるking of piratesのキング・ケリーっていうひとの二次創作を探していて、偶然なぜか偶々、ヴェスペリアのトップ絵だとか、アビスとシンフォニアのコラボだとかの作品に出会って心臓に悪い思いをしています。こんにちは(…)
 肝心のキング、あるいはケリーのお話は少ないです。せつない。次は夢小説から探してみようかな……。

 ドラクエ5……いいですね……! いいな私も自分へのクリスマスプレゼントとして購入しようかな、いい考えかも! とか思いつつ、気づけば当日の朝です。決断力と行動力の低さ……。
 これであと一月ちょいで発売予定の6が延期されたら救われない。
 そもそもまだドラクエ9とマイソロ2をクリアしていない。9は長年かけてクリアするよう腰を据えたのでいいのですが、マイソロはそろそろクリアせねば……と思って先日からプレイしてるんですけど、一向に本筋が進みません。というか進めていない。だって勿体ないんだもの……! 今はひたすら各職業を一定レベルまで上げるという無駄骨を折ってます。アレこういう表現でいいのかな?
 クリアしようと思えばたぶんすぐに一週目はできると思うんですけどねー。でもたぶん周回プレイか継続プレイなら後者を取るから、まだまだ先は長いなあ。

 とりあえず、これからシャワー浴びて、今晩のケーキとお肉を買ってこようかと思います。
 自分へのプレゼント、本でもいいかなって思ったんだけど、欲しい本が売ってる本屋が近くにないんです……外の道は凍っているんです……チャリがスリップするんです。どうしよう。
 とりあえずはケーキひっくり返ったら泣けるので歩いていきます。
PR

好きな属性の話、太陽と月

 ようやっと今年最後の山を乗り越えました……! あとは小さいことちょいちょいこなして終わり! 私頑張った! 発表穏便に終わってよかった……!

 昨日は友人に付き合ったアニメイトでまたもや同人誌を衝動買い……。衝動買いとか知らない作家さんの作品とかで好みなのが手に入った試しなんて無いんだから、もう二度とそんな買い方しないって決めてたのに……!
 いやでも表紙につられて買っちゃいました。安かったし。
 そして大当たりでした! きゅんきゅんした。シリアス+ほのぼのが好きです。しかも初のテイルズオブシンフォニア。コレットとロイドとゼロスの神子神子サンドなるものでした。みこみこサンド。可愛い。
 そして影響受けやすい私は昨日からTOSのサイトさまを探してます。熱しやすく冷めるのはほどほど。一週間くらいでしょうか。とりあえずロイゼロです。ロイド、ストライクってわけじゃないけど、ロイド+ゼロスは好きなような気がする。
 熱血頑固素直だけど目指せクールな男、ロイド。なんかこう、まっすぐで眩しくて安心感がある年下主人公、かけることの、余裕ぶって飄々として実は影があったり精神的に弱かったりする年上青年、っていうのがよいかもしれない。ロイド+ゼロスしかり、スタン+リオンしかり。しかし別にルーク+ジェイドはあんまり。そもそもルークも影を負ってるし。いやまて、スタンとリオンなら、スタンのほうが年上じゃないか……?
 テイルズじゃなかったら、レッド+サカキとか、レッド+シルバーとか、……あれ、ポケスペでいてBLしか思い浮かばないぞ? 銀魂はないし……あとシルバーのが年下だ。となると年齢は関係ないのかな……あれだ。
 太陽×月が好きなんです。とくに月が太陽に惹かれているのが好きです。両想いは必須。
 あ、千晶と稲葉は月と太陽かも!

 あと。イラスト。絵柄、すこし崩れてても、雰囲気によってはすごく好みに合うってことに気付きました。なんかこう、素朴なの好きです。暖かいの。ふんわりなの。牧歌的なの。鮮やかなの。色鉛筆的な。水彩的な。
 いいなあ、私もスケッチを始めようかなあ。

新ジャンル確立、なるのか?

 微妙に不愉快かもしれない私見を含みます。一応反転はしてありますけど注意!

 夢小説とか、そうでない二次創作とかで。「成り代わり」「憑依」「転生」「勘違い」とかは最近……比較的最近夢小説では増えてきてるジャンルです、よね。アルカディアさんとかそっちのほうでは昔からあるみたいですけど、少なくても夢小説では……ここ数年なんじゃ、ないかな……。
 そんなジャンルに、今加わりつつある、あるいはぽつぽつ増えてきたものがあるそうです。
 その名も「傍観」。
 異世界トリップ主が原作ストーリーに抵触しないように傍観を決意する、という旨の傍観主ってのは前からありましたけど、なんかそれとは違うのが増えてきたらしいです。

「傍観」
・原住主人公が、その世界にトリップしてきた逆ハーヒロインを、傍観する。
・忍たまに多い。
・逆ハーヒロインはたいていバッドエンド。
・逆ハーヒロインは調子に乗っていたり嫌な子であったりすることが多い。

という感じらしいです。
 多いということは当然複数あるんでしょうね……かくいう私も2つくらいのサイトさんで見かけたことがありますけど、まさか「傍観」とかいう名前が付いているとは知りませんでした。ので、驚いて日記に書いた。
 つまりは従来の異世界トリップ夢の夢主人公をその世界の住民であるオリキャラの視点で読む、オリキャラが主人公になる、ってことですか。
 ヒロインと呼ばれるのはトリップヒロインなんですが、その小説自体の主人公は傍観主なわけで傍観主が美味しいところに立つことになるわけで、たいていヒロインは痛い目をみて終わるという……。ダークだったり病んでたりヤンデレだったりすることが多いというのも特徴らしいです。
 うーん、「傍観」もいずれサーチさんの項目に加わる日が来るのかなあ……。でも定義が難しいよなあ。
 しかしそういえば私は戦国のバサラの夢小説で、ヒロインのほかにトリップしてきた女の子がいてその子が天女扱いされてる脇で、以前にトリップしてきていたヒロインが虎視眈々と帰る方法を探す、というお話を知ってました。確かのぎ姐がサイトからブクマされていたような? これは形として似ている気がする。けど、「傍観」の条件には当てはまらないか……。これは主人公も女の子も仲が良いしな。そして私は大好きである(そうかい)
 あと遥かの夢小説でも、みこ≠夢主で「傍観」に似ているのをずっと前に読んだことがあるような気も。これは三年以上は前だったな。
 忍たまの二次創作が増えてきたのもここ近年のような気がするんですが、「傍観」が忍たまに多いのはなぜなんだろう。つか、なんで近年になって忍たまの二次が増えてきたんだろう? あと、そもそもなんで「傍観」みたいなダークで病んでる設定が増えてきたのか……逆ハーの在り方を見直せという警鐘だろうか……あんまり調子乗るなよ、とか、そんな簡単に好かれる訳ないだろ、とか、文字通り傾国の美女かよ、とか、みたいな(何か思うところがあるんですか私) 最後のはともかく、どなたか研究してないかな。特に二つ目。
 ところで「傍観」っていうのはたいてい逆ハーで調子に乗っているトリップ主が痛い目に見る、っていうのが多いようなので、ダークな気分の時ならともかく他のときに読むと加虐的な気分になります。ところで加虐が変換できない。
 原住主人公からトリップヒロインをみる、という設定自体は新鮮でとても面白いし好きなんですけど、「傍観」の場合は原住主人公(あるいは先にトリップした主人公)をトリップヒロインより持ち上げ、その格差を楽しむ、といった趣旨だということなのかな。そりゃダークで病んでるわ。
 なんだかんだいって私も逆ハーは好きなんですけど、その過程は大事なんだよなー、と思います。たとえば「トリップ特典で愛される」とかは、たとえば「愛されすぎて不憫」みたいなネタでない限り、鼻につくとか、そういう心が発端、っていうのもひとつ考えられるかな……。


 ところで話は変わりますけど、ダークといえば、アビスの二次創作・夢小説ではPT(仲間?)厳しめとかアンチPTとかがものっそ多い、というか半ばジャンルとして確立しているんですけど、最近、とくに夢小説においてアンチPTが増えまくっています。どっかのサイトの管理人さんが日記で「食傷気味」って言ってたのに大いに納得した。私も以前は仲間だいっきらいでムカついていたんですが、あんまり周りがその傾向にあると逆に仲間について好意的にみるようになってきました。周りが焦ってるとかえって自分は冷静になるあれですかね。好きなサイトさんで、最近そればかりを扱ってらっしゃる方がいるんですが、そろそろ他のほうに目が向かないかしらと黙ってじっと待っている状況です。たしかに嫌いじゃないし、たまに読むと何かがくすぐられる気分になるんですけども! けども! アッシュに対しては常に厳しい訳じゃないところが救い。とか勝手に思っている現在です。



 ところで四怖ですが! そのイメージソング?って商業用の曲でしょうか! 違うのかな! どこで聞けますか!

やっぱり駄目だった。

えーと……。
試しに『アパシー学校であった怖い話1995特別編 販促ムービー』を観てみたんですが、初めの20秒で停止しました。むり。むりむりむりやっぱりホラーはホラーだった! Scary!
なんか絶対怖いことになりそうな気配を察知しました。
昼間だったら大丈夫だったかもしれませんけど、観た時間が時間だったせいもありますかね午前一時前(笑) 二時過ぎじゃなくてよかった(ぼそり)
怨念こもってそうなのとか、狂気的にイカレタ感じなのとか、すっげえ苦手です。とりあえず日本のホラーはだめです全般的に。
映像なしなら大丈夫なんです。文章ならまだ読めるんです。こわいけど。悪霊シリーズの『悪夢の棲む家』とかものっそ怖かったけど。ところで、絶版したものはともかく、この唯一売ってたホワイトハートの上下巻すら最近本屋で見ないんですけど、どうしたんでしょうか……。
じゅおんもちゃくしんありも小説で読んでた気がする。あ、ほのぐらいみずのそこからはテレビで観たかな。りあるおにごっこは恐かったけど、ホラーではなかったしな。あ、でもあっとまーくべーびーめーるとかおやゆびさがしは怖かったかも。
こないだは妖アパの傾向:ホラーな二次創作を読んだその夜にものっそ怖い夢見たなあ……幽霊が何回も出てくる夢でした。唯一覚えてるのはトイレの個室の上の隙間から長い黒髪の少女の上半身がギャー! 今からシャワー浴びるんだったのに! むり!

明日は七時起きだったんですが、どうにか早めに起きて朝シャンすることにしようかな。なんでいつも夜に怖いこと考えちゃうんだろう。



いやああああスクリーンショットを見ちゃった! 見ちゃった! 目があった!
四怖のくーさんの第一話を参考にするんじゃ駄目でしょうか……?笑

今日の出来事とテイルズ

 何気に二週間後に中発表が迫ってることに気づいてビビりました。うわー本読まなきゃー、参考文献読まなきゃー、というか探さなきゃ……! 今日だった青年がボロボロにされていた……。とりあえず私の今日の小発表はとりあえず滞りなく何事もなく反応も薄く終わりました。ねむい。

 今の私の癒しは、妖アパの微笑ましい稲葉と、妖アパの微笑ましい千晶と、ヴェスペリアの大人で男前な兄貴ユーリ。ジャンルバラバラです。モーマンタイ。
 マイソロ2も早めにクリアしておきたいなあ……早くユーリの面白発言聞きたい。それとリオンのツンデレはけしからん。けしからすぎて台詞全部メモしたんですけど長いので自重しておきます。いいよ、私は一個でいいから君が四個食べなさい、モンブラン。
 テイルズ二次解禁したらえらくジャンルの幅が広がりました、だってテイルズのマザーシップタイトル多いものね。しかし元祖がTOPとTOSとTOEとTODだとして、ファンタジアとエターニアの原作沿いが見つからなくて未だにいまいちストーリーとキャラクターが分からないんだよな……。気になる、リッドとキール(TOE)が気になる。
 あとマイソロ2の漫画も欲しいなー。

 新しいことに手を出す時間的+精神的余裕がない中、唯一出来る進出・開拓が二次創作の新ジャンル発掘のみっていうのが、何やら情けなくも穏やかな気持ちになりますハハハ。
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]