忍者ブログ

ずいぶん見ている、何百回となくさ

じゃあ訊くが、そこの階段は何段あるかね___S・Holmes asked.

   
カテゴリー「murmur」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごちゃごちゃ

 ここ二三日は地獄堂を原作と二次とを読み漁っていて、その前の二三日はコナン二次を探し回っていて、という近況です。
 どうも地獄堂は妖アパより少ないっぽい。切ない。夢に限定すれば、サーチのカテゴリにはあるんだけど、絶対数としては変わらない。うーむ、てつ←椎とか、てつし総受けとか、金森兄弟とか、三田竜とか、ないかな……。
 あんまり見つからないので、そろそろ見切りをつけようかと思ってますガッカリ。

 「15話のぴょんぴょん静雄」について(笑)
 私は見てないんですが、件の友人がそのシーンについて話してました。私は聞いたそのとき「(静雄、かわいい……!)」って思ったんですけど、彼女はそのシーンについて、「セルティ、やっぱりかわいい!」って言ってました。なんですっけ、揺れるからやめて? 嫌がってるからやめて? セルティが可愛いのは知ってるけど! 静雄も可愛いじゃないその点どうなの!? って思った。
 やっぱ彼女は神谷さん大好きなので、きっと臨也贔屓なのだと思います。でもそれよりセルティなんだと思います。
 上述の通り、最近はほかに目が向いてたんですけど、いまさっき、のぎねえのところで夢を拝読してきました。か わ い い な! ブログの番外編もかわいかった……あ、magazineは無事購入しましたぜ。あ、あと、フォントの色が……(もごもご)

 そして原作ですが、まだ一巻の二章までしか読んでないという……し ず ち ゃ ん が ま だ だ よ ……!
 それと一巻の表紙次のカラー折り込みのところですけど、あそこの静雄と臨也のやりとりのところだけ見るには、というか初めに原作から入ってあそこだけ見ていたなら、たぶん私も臨也のほうが好みだったと思います。というか、静ちゃん怖い……。

 冷静になって考えてみれば、私の好みは知的で冷静に立ち回り策略を張り巡らすタイプ、だった気がしてます。いや説得力が無いな(ずばり)
 ……前はそうだったんだけど、今はレッドさん然り、ユーリ然り、問答無用で頼りになる、とくに精神的おとな、が好きなのかな。馬鹿だろうと頭良かろうと、意志を貫ける人間がいいというか……。んでもまて、レッドさんは小学校のころから好きだったような……グリーンのが好きだったかな……
 いやまてなんか論旨がずれてきた。

 あれこれ思うけど、とりあえず目にしてきゅん☆とときめくのは静雄なんだ。理屈は分からないけど静雄が好きです。静雄がいなかったら、たぶん臨也が一番好きです。でも静雄がいるので、うざやはいざいになるんです。だって不倶戴天の天敵だもの。
 あれですね、好きになるのに理屈は要らないとかそういう話(結論)

 あ! そういや自販機の話! 漫画、一ページにして吹きました☆ 彼の心情が良く分かる(笑) 私なら、一通り現実を確認したうえで、写メってmixiで共感を得ようとするだろうと思います(笑)
 あ、さらにさらに! だいたい七歳のリフ様のお話の前半部分を聞いて、妖アパの四巻だか五巻だか六巻だか(つまり記憶が曖昧)の長谷の話を連想しました。価値観っていうのはほかの価値観があるからこそそれを価値観と呼ぶんだよ、とかなんとか(曖昧)
 妖アパで、くーさんならどの登場人物が好みに合うかなーっと考えてみて、長谷かな、とも思いましたが、やっぱり違う気もして、畢竟どいつも違うかな、という結論。龍さん……うーん。
 ここ、俺得な追伸でした。俺得って言葉、便利かもしれない。
PR

映画アリスと漫画・原作地獄堂

 今朝がたの五時に『地獄堂霊界通信』の漫画を独り自室で読みまして、隣近所の方々にご迷惑な奇声を上げました私です。本当にすまんかった。
 だがしかし!
 ふおー、てっちゃん、かっこいい! 男前!
 リョーチン、かわいい!
 椎名、かわいい! 「……行くよ。てっちゃんとなら、どこへでも」 ばかー! そんな誇らしげに、きれいな微笑みで言わないで! かわいい!
 こんな感じで非常に悶えた。

 地獄堂は妖アパと同じ香月さんの小説なんですけど、何故だか、読みたくなかったんですよね……。妖アパはびっくりするくらい一気読みしたのに、地獄堂は気になっておきながら何故か手が出せない。で、漫画版があると聞いて、原作よりも忌避感が少なかったので読んでみたんですけど、見事に忌避感がひっくり返りました。
 それでたった十二時間後の午後の五時には原作一二巻を購入することに相成りました。しかも、積むことなく読破。ほんと香月さんの小説好きだ。
 香月さんの作品には心に残る言葉がたくさんありますけど、とりあえず今一つ残ってるのは、「本当のことを知りたいんだ」と言ったてつしに蒼龍が「どんなに辛くても?」と。それに応えて「辛かったら、泣けばいい」っていうんです。なんつーか、はっとしました。綺麗なこと優しいことだけ知ろうとして、汚いことや辛いことを切り捨てるのは傲慢だって。
 はー。てつしと椎名とりょーちんの三人悪、こいつら、時に小学生とは思えないのに、それでも時に驚くくらい小学生だから、香月さんすごいと思うんだ。


 ふたつめ。今日は『アリス イン ワンダーランド』も観てきました! 日本語吹き替え版。3D。
 総じて面白かったです。全体として読後感……じゃなくて、なんていうんですか、とにかくエンドロールを眺めながら、それなりの余韻に浸りました。
 が、感想を述べるとなると何故か困るんですよね……面白かったんですけど、特にどこがどうこうで、っていうのがないよね、と友人と話してました。
 箇条書きするとすれば、以下でしょうか。ネタばれ。

・・・つづきはこちら

コナンの映画!

 見てきました、天空の難破船!
 お も し ろ か っ た で す! 感想は収納。

 しかし何故か要所要所で場違いな笑いが止まらなかった件。「目が覚めたら子供になっていた!」みたいな例の冒頭回想シーンからして忍び笑いが止まらなかったのは何故だろう……。


▽がっつりきっちりネタばれです。注意!

・・・つづきはこちら

妖怪アパート同人誌☆

 が、届きました。五冊ー! しあわせ!
 素敵に千晶×稲葉を筆頭に長谷×稲葉とか住人×稲葉とか。
 こないだは数カ月更新ストップしてたサイトさんでも久々に更新されていたし、友達への普及もうまくいったし、図書紹介での知らない後輩への普及もできたし。にまにま。
 楽しいです妖怪アパート。じわじわ熱が続いている、というよりは、いつ読んでもニヤニヤしちゃう。
 にしては、二次創作は少ないんですよねー……。夢に至っては、まだ二件しか出会えていない。とはいっても、妖アパは明らかに稲葉総受けにしか見えないので仕方がないという気もするけど。さらにいえば、千晶は稲葉のものだし、長谷も稲葉のだし、と。手を出す隙が無いよね。どうしても、とするなら、友情か、あるいはアパートの住人に手を出すしかないかなあ……。さらにいえば、私も夢より稲葉受けを読んでたほうが楽しい。
 それにやっぱマイナーなんだろうな。フィルターかかってる人が読んだらきっとソレに見えちゃうんだと思うんだけど、やっぱ手を出す人自体が少ないのかな。児童書だし。……いやでも同じ児童書でも、『NO.6』はイラストサイトさんとかあるよな。あれはあさのあつこさんが著名だからかな……。
 私も本屋で偶然、文庫版の二巻を手に取ったのがきっかけ……だったんだよな、そういえば。珍しく原作から入ったんだった、二次創作からじゃなく。読みやすくてすらすら読めて気づいたら半ばまで読んでてそのまま衝動買いだった。文庫化ありがとう。
 新たなサイトさんは増えそうにないけど、今扱ってる方は、末長く妖怪アパートに嵌まっていてほしいなー。
 あと同じ作家さんで『地獄堂霊界通信』も気になる、が、なんか読んでると妖怪アパート読みたくなってくる不思議。気になるけど、同時に何故か手を出したくない地獄堂。結構こっちも話が深そうなんだけどな。龍さん出てくるしな。
 そして地獄堂のほうは比較的二次創作も夢も見つかりやすい点。なんで! 確かに地獄堂のほうもフィルターかかるけど、でも妖アパもいいじゃない! もしかして、妖アパのほうは原作でお腹一杯とかそういうことか! クリリンのことか!
 香月日輪さんの作品は、しっかり児童書っぽいタッチなんだけども、扱ってる内容はすごくリアルで生々しい感情ダイレクトで、興味深いです。素敵な登場人物いっぱいなんだけど、同時にものっそ怖い人間もたくさん。出てくる。
 そして加えて言うけど、普通に読めば普通に気持ち癒される作品です。なんか嫌なことがあっても読んでるとさっぱりしてます。慰められます。または、がんばろうって気持ちになります。救われます。そんな作品です。

 あ、それから進学されたみじゅさんには本当に『妖怪アパートの幽雅な日常』はお勧めです! 私、あと二三年早くこの本に出会ってれば良かったな、ってまじで本気で思いましたよ!!!



 明日の夜は友人とコナンの映画を見てきますー。コナンの映画って毎年新作やってるんですね。意識してませんでした。

 あ、そういや妖アパの夢は最近もう一件見かけてたな! 全部で三件だ! やっぱ少ない!

昨日の徹夜が堪えたに違いない。

 うわああああああああんんんチャットー!
 というわけで、寝過しました。今、翌朝の五時です。
 ちょっと数時間昼寝するだけのつもりだったのに……12時間くらい寝たかな!
 折角メールいただいたのに全然気づかないとかもう。
 無念です。


 あー、そういや最近のざんぷで復活をちょっと読みました。未来編、終わったんですね。つぎは日常に戻るのかな。高校生なるのかな。というかマフィアは高卒かな。

 そういや、メールするって言った友人にもメールしてない……。
 ジュースもお菓子も用意して準備万端だったのになー……。
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/11 亜姫]
[09/27 く]
[05/27 亜姫]
[05/27 く]
[05/27 亜姫]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ずいぶん見ている、何百回となくさ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]